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役者絵[やくしゃえ]
役者絵(やくしゃえ)は、江戸時代から明治時代にかけて描かれた浮世絵の様式のひとつである。 == 概要 == 役者絵とは、歌舞伎役者や舞台そのもの、書割、大道具、小道具、歌舞伎を楽しむ人々などを描いた浮世絵を指す。その量は、浮世絵の中で、美人画と匹敵するほど膨大なものである。演劇の歴史は古く、庶民の娯楽、芸術として、時代が経つにつれて、種類、領域も増えていき、その内容も高まっていった。この間の変遷を近世において、追い求めようとすれば、役者絵は貴重な資料である。舞台姿を主に、楽屋や街頭、家庭内などにおける日常の姿も扱われた。また、役者が没したときに売り出された死絵(肖像に没年月日、享年、辞世などを添える)も見逃せない。特定の役者をモデルとした例は、すでに寛文(1661年‐1673年)年間の頃の肉筆画、いわゆる寛文美人図のなかに認められるが、浮世絵版画が定着する元禄(1688年‐1704年)年間以降、美人画と並ぶ重要な分野として独立、発展をみる。役者絵専門の流派としては鳥居派が起こり、「瓢箪足(ひょうたんあし)・蚯蚓描(みみずがき)」という独特の様式を踏襲して、歌舞伎の絵看板などにおいて現代まで続いている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「役者絵」の詳細全文を読む
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