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マルチ商法(マルチしょうほう、''multi-level marketing'')は、世間一般的な概念としては連鎖販売取引あるいはそれに類似した販売形態の通称である。 ==用法== 実際「マルチ商法」という用語は正式な法律用語等ではなく合法違法の別なく様々な定義が存在するが、その中で使われている代表的な用法をいくつか示す。 # 連鎖販売取引のこと〔アムウェイ山岡事件判決全文(インターネットアーカイブ) 〕(通常、この定義で用いる。多くの辞書でもこの意味で用いられている。消費生活センターも、この用法を採用している)。 # 連鎖販売取引と、それに類似したものの総称。 # 連鎖販売取引のうち商品を再販売するもの。 # 連鎖販売取引とそれに類似商法のうち悪質なもの〔。 マルチ商法は、無限連鎖講の防止に関する法律によって禁止されるねずみ講と組織の拡大方法で類似点が多いが、ねずみ講が金品配当組織であるのに対して、連鎖販売取引を含むマルチ商法は商品の販売組織(役務の提案も含む)である点で区別される。 なお商品の販売が主と主張する組織であっても、その商材の実際の価値が販売価格に比べ著しく低い場合には商品販売は主と見なされず、金品配当が主と見なされ、ねずみ講とされる(判例多数あり)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マルチ商法」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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