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悪霊追い出し : ウィキペディア日本語版
悪霊追い出し[あくれいおいだし]
悪霊追い出し(あくれいおいだし)とは、堕落した御使いである悪霊をキリストの権威(エクスーシア)によって追い出すことである〔クラフト『私たちにゆだねられた神の権威』〕〔『聖書的いやしの法則』p.38-44〕。ここでは聖書の語句とプロテスタントの神学用語について解説する。カトリック教会についてはカトリック教会のエクソシスムエクソシストを参照。ただし、自由主義神学(リベラル)では堕落した御使いとしての人格的悪霊の存在を認めないことがある〔ヘンリー・シーセン『組織神学』p.333〕。
== 宣教 ==

ピーター・ワグナー霊の戦いの3段階のレベルにおいて、悪霊追い出しを1段階の地上レベルの霊の戦いに位置づける。マタイによる福音書10章には「イエスは十二弟子を呼び寄せて、悪霊を追い出し、あらゆる病気とあらゆる患いを治すために、悪霊を制する権威を彼らにお与えになった。」(10:1、現代訳聖書)と書かれてある。イエス・キリストは12人を遣わされるときこう命じられたと聖書にある。「行って、『天の御国が近づいた』と宣べ伝えなさい。病人を直し、死人を生き返らせ、ツァラアトをきよめ、悪霊を追い出しなさい。あなたがたは、ただで受けたのだから、ただで与えなさい。」(7-8、新改訳聖書)。ピーター・ワグナーはこの聖句からイエス・キリストは宣教命令と悪霊追い出しを関連付けられたと釈義している。ただし、1段階レベルの悪霊追い出しについてイエス・キリストは明示されたが、2段階レベルの「オカルトレベルの霊の戦い」、3段階レベルの「戦略レベルの霊の戦い」に進むのかははっきりとは明示されていないと説明している〔『霊の戦いの祈り』p.74〕。その3段階目にある地域を支配する霊との戦いについては福音派の中に議論がある。「霊の戦いに関する聖書的・包括的理解のためのナイロビ声明」は、地域を支配する霊は議論のある事柄としている。またナイロビ声明は初代教会において悪霊との対決は教会が未信者〔''non-Christians''〕と遭遇したところで見られ、「力の対決」〔''power encounters''〕が福音伝道と結び付けられているとし、未信者から悪霊を追い出す必要を認めているが、クリスチャンから悪霊を追い出す必要については議論のある事柄として検討されている〔''The history of evangelization frequently links power encounters with the evangelization of non-Christian people''〕〔DELIVER US FROM EVIL - CONSULTATION STATEMENT 〕〔『ナイロビ声明』p.26-27〕。
ピーター・バイヤーハウスは悪魔の入り込んでいない異教礼拝はないのであり、宣教師の目指す異教徒たちの回心は、悪霊を追放することを含むとしている〔『宣教の目指す道』p.19〕。宣教者の働きは「彼らの目を開いて、暗闇から光に、サタンの支配から神に立ち返らせ」(使徒26:18、新改訳聖書)ることであると定義される〔『新聖書辞典』サタンp.501〕。「この父である神は、私たちを悪魔の支配する暗闇から救い出して、愛する御子キリストの支配下に移してくださった。」(コロサイ1:13、現代訳聖書)「私たちは神の子供であり、この世界は悪魔の支配下にあることを知っている。」(第一ヨハネ5:19、現代訳聖書)、「私たちは神からの者であり、全世界は悪い者の支配下にある」(一ヨハ5:19、新改訳聖書)と聖書に書かれてある。この聖句からノンクリスチャンは現在すべて悪魔の支配下にあり、クリスチャンになるとはそこから神の支配に移されることを示していると講解される〔『キリスト者の戦い』p.92-93、p.139-141〕〔『悪霊を追い出せ』p.27-28〕。
ジャン・カルヴァンは『キリスト教綱要』第一篇14章18でイエス・キリストは死んでサタンを征服したため、クリスチャンの魂をサタンが支配することはできないが、サタンはキリストによって追い出されるまではこの世を占有しており、クリスチャンが神の子として認められるのに対し、福音を信じないすべての者はサタンによって盲目とされており(第二コリント4:4)、不敬虔な者、ノンクリスチャンは堕落して帯びるにいたったサタンの像によって悪魔の子、サタンの子とみなされると述べている〔ジャン・カルヴァンキリスト教綱要改革派教会中山昌樹渡辺信夫訳〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「悪霊追い出し」の詳細全文を読む



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