|
成人教育(せいじんきょういく、adult education)は、成人の発達段階を考慮に入れた学習心理学の知見を多く取り入れた教育手法のことである。 ==語源/語義== 成人教育・成人学習は、アメリカ合衆国の教育学者であるマルコム・ノウルズ(Malcolm S. Knowles、1913年4月24日-1997年11月27日)によってよに広められた概念であるアンドラゴギーの日本語訳である。ノウルズの理論によれば、成人の学習には、小児と異なった以下の四つの要素がある。 #成人は自分たちが学ぶことについてその計画と評価に直接関わる必要がある(自己概念と学習への動機付け)。 #(失敗も含めた)経験が学習活動の基盤を提供してくれる(経験)。 #成人は、自分たちの職業や暮らしに直接重要と思われるようなテーマについて学ぶことに最も興味を示す(学習へのレディネス)。 #成人の学習は、学習内容中心型ではなく、問題中心型である(学習への方向付け)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「成人教育」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|