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装甲回収車(そうこうかいしゅうしゃ、Armoured Recovery Vehicle, ARV)は、戦場で破損したり、鹵獲した戦車などの軍用車両を回収するための車両である。 戦車回収車(せんしゃかいしゅうしゃ、Tank Recovery Vehicle, TRV)あるいは装甲戦車回収車(そうこうせんしゃかいしゅうしゃ、Armoured Tank Recovery Vehicle, ATRV)ともいう。特に、戦車の派生型として開発されたり改装されたりしたものは「回収戦車(Recovery Tank)」とも呼ばれる。また、戦車のエンジン交換など整備を行えるものもあるが、その場合は装甲修理回収車(そうこうしゅうりかいしゅうしゃ、Armoured Repair & Recovery Vehicle, ARRV)と呼ぶこともある。 == 歴史 == 装甲車両の回収作業に同種の車両を使用することは第一次世界大戦に「戦車」が実戦投入される以前、「装甲車」というものが開発された際から行われており、車両牽引用のタグロープや牽引具は装甲車両の必需品でもあった。第一次大戦にて「戦車」が開発されて実戦に投入されると、それまでの装甲車両に比べて遥かに大重量と複雑かつ過重気味の機構を持つ「戦車」は、戦闘損傷以前に機械故障や軟弱な地盤で擱坐するなどで行動不能になることが多く、第一次大戦後、「戦車(機甲)部隊」が各国で整備されるようになると、様々な理由により行動不能になった車両を回収・修理するための装備もまた、重要であるとして、主に装甲車両を回収するための牽引車両として、大型の半装軌車(ハーフトラック)や四-六輪の大型トラックがそれらの部隊に配備された。 第二次世界大戦が始まって急速に戦車その他の装甲車両が進歩すると、特に戦車の車体重量の増加は著しく、従来の車両回収用に使用されてきた装備では回収作業が困難となり、複数の車両を使用してやっと1両の戦車を回収できる、という状況が多く発生するようになった。それに従い、戦車を改造した「回収戦車」が開発・製造されるようになり、砲塔を損傷した戦車から砲塔を取り外して牽引用ワイヤーなどの装備を追加搭載しただけの現地急造の回収車両も多数製作された。 第二次大戦後、装甲戦闘車両(AFV)は、戦車・自走砲・装甲兵員輸送車など、多種多様なものが開発され、それらを支援するための装甲回収車もまた、戦車や装甲車の発展型として多種が開発された。 軍において運用されている他にも、退役した後に民間に払い下げられて重量物牽引車や装軌式クレーン車として使われている車両も数多く存在する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「装甲回収車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Armoured recovery vehicle 」があります。 スポンサード リンク
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