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セクター・モデル
セクター・モデル(、扇形モデルと訳されることもある)は、都市の発展に関する同心円モデルに修正を加えたものであり、土地経済学者ホーマー・ホイトが1939年に提唱したことから、ホイト・モデル()とも呼ばれる〔Hoyt, H. (1939) ''The Structure and Growth of Residential Neighbourhoods in American Cities'' Washington, Federal Housing Administration〕。これを適用することで、都市の成長が都市の外側に向かって進展していく事実をモデルに取り込むことができる。ただし、複雑な現象を説明しようとする単純化されたモデルの例に漏れず、このモデルの有効性は限られたものである〔Smith, P.J. (1962) "Calgary: A study in urban pattern", ''Economic Geography'', 38(4), pp.315-329〕。 == 説明 == 中心業務地区(CBD)の存在を前提とした上で、ホイトは、都心から鉄道や道路、その他の交通路に沿って、外へと伸びて行くゾーンの存在を提起した。シカゴを例に取れば、比較的高い階級の住宅地のセクター(扇形)がミシガン湖の湖岸線に沿ってCBDから北へと発展していたのに対し、工場などは鉄道に沿ってセクター状に南へと広がっていた,と言うことが指摘される。 このモデルを構築する中でホイトは、一般的に低所得世帯は、鉄道路線や商業施設の近くに住み、業務的交通の便を求める、ということを観察している。鉄道、港湾、路面電車など、都市地域に流れ込む様々な交通路線の存在が、より大きな交通の便を表していると認識したホイトは、都市が、CBDを起点とし、主な交通路線に沿って、楔型ないし扇型のパターンで成長する傾向があることを理論化した。交通の便が良いということは、地価が高いということを意味するので、多くの商業施設は都心に残留するが、製造業は交通路線沿いに扇形に展開していくことになる。住宅地については、低所得世帯の住宅地が製造業セクターに隣接して楔形に広がり(交通に伴う騒音や大気汚染などのため、こうした地域の住宅地としての評価は低い)、中〜高所得世帯のセクターは、製造業関係施設などから離れたところに位置する。ホイトのモデルは、都市を組織する大きな原理について述べようと試みたものであった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「セクター・モデル」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sector model 」があります。
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