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授業態度(じゅぎょうたいど)とは、授業中における児童・生徒・学生の取り組みの様子を指す。 授業態度の評価基準には、出欠、忘れ物の有無、授業中の発言、実験・実習・実技など授業中の活動の様子、板書を写すことや問題演習などのノートへの記述の状況など、様々な要素が関係する。授業中の児童・生徒の様子を読み取ることは、教師にとって、児童・生徒が授業内容を適切に理解できているかどうかや、自らの授業の改善・工夫を考える上で重要なことである。 授業態度はしばしば教師が観点別評価を行うにあたり、関心・意欲・態度の観点を評価する上で重要な要素となる。また、指導要録や調査書、通知表等の所見を記入する際の参考となることもある。ただし、これらの所見欄に記述する内容は授業態度だけでなく、特別活動の記録や部活動や様子、諸検定の結果、その他学校生活における様々な活動を総合して記述するものである。 == 関連項目 == *評価 - 教育評価 - 成績評価 *指導要録 *調査書 (進学と就職) *通知表 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「授業態度」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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