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摂丹鉄道[せつたんてつどう] 摂丹鉄道(せつたんてつどう)は、摂津地域と丹波地域とを結ぶことを目指した鉄道計画である。異なる発起人により3つの異なる計画が摂丹鉄道として立案されたが、そのいずれも実現することはなかった。 == 小西壮二郎による計画 == 川辺馬車鉄道(後の摂津鉄道)を設立した小西壮二郎ら30名が発起人となり、1889年(明治22年)4月29日に設立された。川辺馬車鉄道の計画を延伸する形で、当時、京都府第二の都市で、軍港として発展が見込める舞鶴へ至る鉄道敷設を目的とした。摂丹鉄道のほかにも、京鶴鉄道(京都-舞鶴)、舞鶴鉄道(大阪-園部-舞鶴)、舞鶴鉄道(大阪-綾部-舞鶴)、南北鉄道(加古川-舞鶴)、播丹鉄道(姫路-生野-舞鶴)の5つの民営鉄道が舞鶴への鉄道敷設に名乗りをあげており、積極的な免許許可運動が展開された。 しかし、いずれの計画も採算困難であると予想され、また複数路線の並立で共倒れになると考えられたためいずれの路線も却下された。なお、摂丹鉄道が却下されると、小西らは再び川辺馬車鉄道を推進しており、摂丹鉄道の基本構想は後の阪鶴鉄道に引き継がれている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「摂丹鉄道」の詳細全文を読む
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