翻訳と辞書
Words near each other
・ 撬
・ 播
・ 播く
・ 播上英次郎
・ 播丹鉄道
・ 播丹鉄道6号蒸気機関車
・ 播但線
・ 播但線優等列車沿革
・ 播但線真名谷トンネル列車脱線転覆事故
・ 播但連絡道路
播但道
・ 播但鉄道
・ 播但鉄道L1形蒸気機関車
・ 播但鉄道L2形蒸気機関車
・ 播但鉄道L3形蒸気機関車
・ 播備ライナー
・ 播半
・ 播州
・ 播州そろばん
・ 播州の秋まつりシリーズ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

播但道 : ウィキペディア日本語版
播但連絡道路[ばんたんれんらくどうろ]

播但連絡道路(ばんたんれんらくどうろ)は、兵庫県姫路市姫路JCTから朝来市和田山ICに至る延長約65.1kmの地域高規格道路自動車専用道路)。一般国道312号かつ、兵庫県道路公社が管理・運営している一般有料道路である。一般には播但道という略称で呼ばれる。
== 路線概要 ==

兵庫県の中心部西寄り、中播磨南但馬とを南北にほぼ一直線に結ぶ道路で、国道312号のほかJR播但線市川円山川と平行している。
姫路JCTにおいて国道2号姫路バイパスから分岐し、ほどなく山陽新幹線山陽本線を越える。この先で条件が良ければ西方に小さく姫路城が見える。一度山越えをする途中で山陽自動車道と接続、越え終わったあたりからふたたび播磨平野をゆるやかに上りながら北上する。福崎南ランプ手前まで4車線区間、ここより6車線区間だが、内側2車線が和田山方面への対面通行路、外側南北各2車線がランプおよび中国自動車道への集散路となる。外側線と内側線が合流する福崎北ランプからは和田山ICまで暫定2車線対面通行となる。福崎北ランプより北は急カーブ・急勾配が連続する箇所が多い。生野ランプの北側あたりが市川と円山川の分水嶺であり、このあたりから和田山方へ向かっての下り勾配となる。そして多数のトンネルを抜けて和田山へと至る。
制限速度は4車線区間の姫路JCT~福崎南ランプが80km/h、対面通行区間の福崎南ランプ~生野北第2ランプが60km/h、生野北第2ランプ~和田山ICが70km/hとなっている。
トンネル内ではNHK第1、ABC、MBS、ラジオ関西が受信可能である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「播但連絡道路」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.