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教育方法論 : ウィキペディア日本語版
教育方法学[きょういくほうほうがく]
教育方法学(きょういくほうほうがく)とは、教育学教育実践を、方法論的な視点から研究する学問である。
== 概要 ==
教育方法学の研究分野には、教授学Didactic_method)をはじめ、カリキュラム教育評価に関すること、授業教室に対する研究、教師教育に関することなどがある。また、コンピューターなどの機器を応用した教育工学を含む。
また、教育方法学は、大きく分けて、次の2つの方向で研究が進んでいる。
; 特定の学問分野を基礎として探求する研究
: 教育史教育哲学教育心理学教育社会学教育行政学などをもとに研究が進められている。
; 教室の具体的問題の解決を追求する実践的研究
: 実際の授業実践を分析し、反省・批評していく形の研究である。
なお、各教科の指導にあたって、教育方法学は教科教育学に応用される。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「教育方法学」の詳細全文を読む



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