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教育的人間学[きょういくてきにんげんがく] 『教育的人間学』(きょういくてきにんげんがく、pedagogical anthropology,Человек как предмет воспитания. Опыт педагогической антропологии)は、ロシアの教育学者コンスタンチン・ウシンスキーの主著。ウシンスキー晩年の作で、未完に終わった。『教育の対象としての人間-教育的人間学試論』が原題。第一巻の訓育論と第二巻の教授論とは著者の生前に出版された。第三巻は書きかけのままで遺された。 著述当時におけるロシアの教育界に「技術」と「科学」とを混同する考え方が見受けられることを指摘し、真の科学、科学的思考に立脚した教育の実現を図るべきであると説いた。 == 関連項目 ==
* 教育人間学
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「教育的人間学」の詳細全文を読む
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