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文字列補間 プログラミングにおいて、文字列補間(もじれつほかん、)とは、内に埋め込まれたプレースホルダーを実行時に評価し、そのプレースホルダーを対応する値に置き換える処理である。変数補間 (へんすうほかん、)、変数置換(へんすうちかん、)、変数展開(へんすうてんかい、)ともいう。この処理は、単純なテンプレートエンジンであり〔"Enforcing Strict Model-View Separation in Template Engines ", T. Parr (2004), WWW2004 conference.〕、正式な用語で言えばの一形態である。文字列補間は、よりも簡単でより直観的に文字列のフォーマットを規定できる〔http://perlmeme.org/howtos/using_perl/interpolation.html〕。 文字列補間は、データの文字列表現を多用する多くのプログラミング言語(C言語、Perl、PHP、Python、Ruby、Groovy、Scala、Swiftなど、および多くのUnixシェル)で使用できる。 文字列リテラルの表現には、文字列補間が使えるものと、使えないもの(raw文字列)がある。プレースホルダーは、無名もしくは名前のついたで示される。一般的には$ や% が使用され、名前つきの場合は$placeholder や%123 のようになる。文字列の補間はに行われる。 == 変種 == いくつかの言語は文字列補間に対応していない。例えばC言語のprintf関数では、第1引数が書式化文字列であり、第2引数以降に書式化文字列内のプレースホルダーを置き換える定数・変数や式が置かれる。 Rubyでは"# "を補間のための記号として使用するが、変数だけでなくどんな表現にでも補間できる。他の言語では、printfのような特別なフォーマット用の関数でより進んだ補間法に対応しているものもある。その場合、第1引数(フォーマット)で第2引数以降が代えられるパターンを指定する。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「文字列補間」の詳細全文を読む
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