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新なにわ筋(しんなにわすじ)は、大阪府大阪市の南北幹線道路の一つ。大阪府道29号大阪臨海線の大阪市域における愛称。新御堂筋の略称と同様に、新なにわ(しんなにわ)と略されることもある。 == 概要 == 野田阪神前交叉点から中之島西端を経由して大阪市街西部の下船場・堀江を縦断し、木津川左岸の工業地域などを通って堺市境の阪堺大橋(大和川)まで南下する。 土佐堀通から千日前通までの区間は大阪市営地下鉄千日前線が地下を走る。また、大阪市営地下鉄四つ橋線や阪神高速3号神戸線、15号堺線も一部で並行する。 浪速区の芦原橋交叉点以南はもともと阪堺電鉄(のち大阪市電阪堺線。通称:三宝線)の軌道線として敷設された区間で、現在でも「電車道」や「三宝線」と通称される。特徴的なのが西成区内において南海汐見橋線を越える「鶴見橋跨線橋」で、市電廃止後そのまま転用したため幅員が非常に狭く、架線柱の痕跡もあり、車両総重量制限もある(同跨線橋は、車両総重量4.5t以下、車両高さ2.3m以下、車両幅2m以下の2輪車を除く車両が通行可能である)。そのため、ここを通る大阪市営バス(一般路線バスの29号系統・赤バスの西成西ループ)は同跨線橋を通らずに踏切のある側道を通る。 西区内には、歩道と分離された自転車道が整備されている区間がある。他の道路に比べて大型トラックやトレーラーなどの大型車の通行が多い。その中でも西成区北津守から南津守にかけては2車線であるものの、交通量が多い割に車道幅・歩道幅共に狭い箇所がある。このためこの区間は最高速度が40キロ制限となるが、普通車や二輪では見通しの利かない特大車の通行が多いことや少々見通しの悪いカーブがあることなどから、交通事故が多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新なにわ筋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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