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京成700形電車(けいせい700がたでんしゃ)は、京成電鉄および新京成電鉄が所有していた通勤形電車の一系列である。モハ700形とクハ2200形の2形式からなる。 本項では新京成電鉄に譲渡後の700形についても記述する。 ==登場時の概要== 1954年(昭和29年)、モハ701~704・クハ2201~2204の8両が汽車会社・帝國車輛で製造された。後述するような試作要素を満載したモハ704-クハ2203以外は2100形と同様の半鋼製車体であるが、車体長が200mm延び (16.5×2.7m) 前面窓ガラスがHゴム支持になるなどの変化が見られる。通勤車として車内照明に蛍光灯を初めて採用した。 釣り掛け式駆動ではあるが多段制御器・弱め界磁を採用し、それまでの車両と比べて起動・加速が滑らかになった。台車は汽車会社製KS-107を使用。 なお、青電グループの内、多段式制御装置を持つグループはグループ内での併結は可能だがマスコンの違いから200形とは併結できないことから「広義の700系」と呼ばれる場合もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京成700形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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