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新京阪鉄道P-1形電車 : ウィキペディア日本語版 | 北大阪電気鉄道1形電車[きたおおさかでんきてつどう1がたでんしゃ] 北大阪電気鉄道1形電車(きたおおさかでんきてつどう1がたでんしゃ) は、阪急電鉄の前身のひとつである北大阪電気鉄道が開業時の1921年に8両製造した、小型木造車体の電車である。 == 新しい郊外住宅への足 == 阪急京都・千里線の前身のひとつである北大阪電気鉄道は、大阪市内の不動産事業者である北大阪土地が、千里丘陵で開発を進めていた自社の住宅地への交通手段として設立したものである。1916年に天神橋筋六丁目 - 千里山間8.6kmの免許を受け、1918年に会社を設立したものの、会社には淀川に架橋するだけの力がなかったことから十三駅で箕面有馬電気軌道に連絡することで大阪市内中心部への接続を果たすこととなり、淡路 - 十三間の免許を1919年に交付されて、1921年4月1日に十三 - 豊津間7.6kmを開業させ、残る豊津 - 千里山間も同年10月26日に開業、同社が当初計画した路線が開業した。この第1期線開業に合わせて本形式が製造された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「北大阪電気鉄道1形電車」の詳細全文を読む
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