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大林宣彦[おおばやし のぶひこ]

大林 宣彦(おおばやし のぶひこ、1938年1月9日 - )は、日本映画監督撮影所システムで育った映画監督ではないとの理由から〔『Location Japan』地域活性プランニング、2012年6月号、P64-69〕本人は「映画作家」と称している〔vol.28 映画監督 大林 宣彦 p5- OKStars - OKWave vol.28 映画監督 大林 宣彦 p6- OKStars - OKWave 〕〔人が集うこと大切/大林宣彦×本広克行監督対談 | 香川のニュース さぬき映画祭2013 ふるさと映画祭サミット 【第一部】 大林宣彦(映画作家)、本広克行(映画監督)による対談 e-とぴあ・かがわ | まちTV.かがわ - まちテレ@香川 )〕。広島県尾道市東土堂町生まれ〔大林宣彦の写真ブログ 雨撮晴記(うさつせいき)|2007年03月15日 尾道北高校卒業、成城大学文芸学部中退。2006年(平成18年)4月から尚美学園大学大学院芸術情報学部情報表現学科名誉教授〔尚美学園大学 | 芸術情報学部 | 情報表現学科 教員紹介 〕。2007年(平成19年)4月から倉敷芸術科学大学芸術学部メディア映像学科客員教授〔倉敷芸術科学大学 芸術学部|メディア映像学科 映像・放送専攻 〕。2014年(平成26年)4月から長岡造形大学客員教授〔客員教授 大林宣彦監督特別講義 | 長岡造形大学 〕。
妻は映画プロデューサー大林恭子。長女の大林千茱萸(ちぐみ)は「映画感想家」と称して執筆活動をする一方で映画製作にも参加しており、その夫は漫画家森泉岳土いしかわじゅん過去39 〕。劇作家・演出家の平田オリザは甥にあたる〔ももクロ、大林宣彦監督の「幕が上がる」絶賛メッセージに感激しきり eiga.com〕〔成城大学時代の1960年に8ミリで映画『だんだんこ』を大林と共作したのが平田オリザの父・平田穂生で、後に大林の妻の姉と結婚したため平田オリザは甥となる(【ドキュメンタリストの眼②】大林宣彦インタビュー「高林陽一君と青春の個人映画」 text 金子遊 )。〕〔#読本、324-325頁〕。
自主製作映画の先駆者として〔大林宣彦 映画女優としての山口百恵を語る - 城西大学 〕〔『別冊映画秘宝VOL.2 アイドル映画30年史』洋泉社、2003年]〕〔映画監督、大林宣彦誕生(1938〜) - おんがく日めくり | ヤマハ 〕〔おおらかで笑顔絶やさぬ大監督・大林宣彦 - ZAKZAK 〕〔関口宏の人生の詩(BS-TBS、2014年9月24日放送)〕、CMディレクターとして、映画監督として、日本の映像史を最先端で切り拓いた"映像の魔術師"〔〔NewYork Biz - ガチ!BOUT.137 大林宣彦 〕〔『スター・ウォーズ』のプロデューサーに「この映画はぜんぶNGだね」と褒め言葉を言った 〕〔佐藤忠男『日本映画』第三文明社、1992年、P163、「宝島」1986年9月号(宝島社)P108、総合的な学習の時間 伝える極意 第16回 |NHK ... - NHKオンライン 衛星劇場 - 『大林宣彦のいつか見た映画館』 宮部みゆき/大林宣彦--ドラマW「理由」は明日7/22夜 WOWOWプライム 何度でも見られる、宮部みゆきの映画『理由』 - ニュース - nikkei BPnet 花火と人生の哀歓 日曜インタビュー - 大阪日日新聞 - 新日本海新聞 大林宣彦監督が登壇!『Lily』トークイベント!』 〕〔キネマ旬報社編『知っておきたい映画監督100・日本映画編』キネマ旬報社、2009年、P183、186-187〕〔「大林宣彦の世界」映画秘宝2007年8月号、洋泉社、P30-35〕〔渡辺支配人のおしゃべりシネマ館大林宣彦監督「時をかける少女」 BSコラム:NHK | 映画 | 渡辺支配人のおしゃべりシネマ館「大林宣彦監督の"転校生"」(by 渡辺俊雄) 渡辺支配人のおしゃべりシネマ館「大林宣彦監督・異人たちとの夏」 〕〔大林宣彦 - 日本映画監督協会 - Directors Guild of Japan 〕。
== 来歴 ==

=== 生い立ち ===
父方は尾道で六代、母方も代々続く医家の長男として生まれる〔〔「宝島」1986年9月号(宝島社)P108-115〕。父は福山市金江町の出身で、尾道市医師会長や尾道市教育委員長を歴任。母は茶道裏千家の教授。
1歳のとき父が軍医として南方に出征したため、母方の実家、尾道の山の手で幼年期を過ごす〔#田山P198-213〕。2歳でブリキの映写機のおもちゃに親しみ、6歳で35mmフィルムに手描きしてアニメーションを作った〔〔大林 宣彦 - 武蔵野美術大学 美術館・図書館 〕〔塩田長和『日本映画五十年史〔1941-91年〕』藤原書店、1992年、P300-301〕。このとき作った『マヌケ先生』をもとにして後に三浦友和主演でテレビドラマ、映画が制作された〔。大林の映画作りは、尾道の旧い家の子供部屋の闇の中から、一人こつこつと始まる〔#読本、550、565-566頁〕。少年期は特にアメリカ映画に強い影響を受けた〔。実家の持ち家の一つに新藤兼人が一時期住んでおり、毎週末通っていた映画館では”新藤おじさん”の隣で活動写真を見ていたこともあった。15歳のときに小津安二郎が『東京物語』を撮影する現場を見学。16歳の夏休みに福永武彦『草の花』を読み、感銘を受ける〔asahi.com:僕と安子 - トラベル「愛の旅人」 - 朝日新聞デジタル 〕。いつかショパンのピアノ曲のような映画を作りたいと思い、それは30年後に『さびしんぼう』で実現する。高校時代は手塚治虫に憧れて漫画を描いたほか、ピアノを弾き、演劇活動をやり、同人誌を主宰して小説を書くなど、映画以外にも多彩な分野に芸術的関心を示した〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nobuhiko Obayashi 」があります。



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