翻訳と辞書
Words near each other
・ 新幹線923形電車
・ 新幹線925形電車
・ 新幹線931形貨車
・ 新幹線933形貨車
・ 新幹線935形貨車
・ 新幹線937形貨車
・ 新幹線941形電車
・ 新幹線951形電車
・ 新幹線952形・953形電車
・ 新幹線952形電車
新幹線953形電車
・ 新幹線955形電車
・ 新幹線955系電車
・ 新幹線961形電車
・ 新幹線962形電車
・ 新幹線E1系
・ 新幹線E1系電車
・ 新幹線E2系
・ 新幹線E2系電車
・ 新幹線E3系


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

新幹線953形電車 : ウィキペディア日本語版
新幹線952形・953形電車[すたー21]

952形および953形は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が騒音微気圧波、地盤振動等の低減などの環境対策をさらに進めるため、1992年平成4年)に製作した高速試験用新幹線電車である。通常構造の非連接車952形4両と連接構造の953形5両で1編成を構成していた。愛称STAR21(スター21)で、''Superior Train for Advanced Railway toward the 21st century''(日本語訳:「21世紀の素晴らしい電車」)の頭文字をとって名付けられたものである。'Superior Train for Advanced Railway toward the 21st century''(日本語訳:「21世紀の素晴らしい電車」)の頭文字をとって名付けられたものである。
21st century''(日本語訳:「21世紀の素晴らしい電車」)の頭文字をとって名付けられたものである。
== 構造 ==
次世代車両製造時のデータ収集のため、車体には3種類の車体構造が試されており、車体は952形がアルミダブルスキン構造またはアルミハニカムパネル構造(952-4のみ)、953形がアルミハニカムパネル構造(953-1のみ)またはジュラルミンリベット構造〔アルミニウム合金の一種であるジュラルミンの外板と車体の骨組みに穴を開け、そこにリベッドを打ち込んで外板を車体の骨組に固定して組立てる構造であり、航空機の機体で使用されているセミ・モノコック構造である。〕を採用している。また、先頭車形状が952形側と953形側で異なっていた。制御装置はJR東日本の新幹線電車としては初のVVVFインバータ制御を採用しており、インバータ装置で使用される半導体素子にはゲートターンオフサイリスタ(GTO)が使用された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「新幹線952形・953形電車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 STAR21 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.