|
新幹線理論(しんかんせんりろん)とは経営セミナーなどでよく聞かれる言葉であるが、話題や使用者によって意味する内容が異なっていることがある。 本稿ではそのうち、 * 組織論としての新幹線理論 * マーケティング論としての新幹線理論 の二つを取り上げる。 == 概要 == === 組織論としての新幹線理論 === 新幹線の最大の特徴は「スピード」。その背景には、戦後に日本の鉄道で広く普及した「動力分散方式」という車両技術がある。 それまでの日本の鉄道車両は、一連の無動力の客車を、蒸気機関車など特定の動力車が牽引していくという「動力集中方式」が主流であった。これに対し「動力分散方式」は、編成各車両に動力が分散されており、全体として大きな出力を確保することができる。結果として、加速・減速の能力が飛躍的に高まるのである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新幹線理論」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|