|
新浦和橋(しんうらわばし)は、埼玉県さいたま市浦和区常盤と同区本太の間で埼玉県道65号さいたま幸手線(旧中山道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線に架かる、国道463号越谷浦和バイパスの跨道橋および跨線橋(陸橋)である。 == 概要 == * 起点 埼玉県さいたま市浦和区常盤5丁目 * 終点 埼玉県さいたま市浦和区本太3丁目 * 全長 0.3km * 車線数 片側2車線 * 設計速度 40km/h * 事業費 52億円 * 2023年償還予定であったが、2003年に無料開放化。 当跨線橋は3本の複線をオーバーパスしており、橋の起点側の複線が貨物線(東北貨物線、旅客案内上は湘南新宿ライン)、中央の複線が列車線(旅客案内上は宇都宮線・高崎線・上野東京ライン)、橋の終点側の複線が電車線(旅客案内上は京浜東北線)であり、当跨線橋は貨物線では浦和駅・大宮駅間、列車線では浦和駅・さいたま新都心駅間、電車線では浦和駅・北浦和駅間にある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新浦和橋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|