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新関西国際空港[しんかんさいこくさいくうこう]
新関西国際空港株式会社(しんかんさいこくさいくうこう、英:New Kansai International Airport Co., Ltd.)は、大阪国際空港(伊丹空港)と関西国際空港(関空)の一体的運営のために、「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律」に基づき2012年(平成24年)4月に設立された株式会社(特殊会社)。「新関空会社」と表現される場合もある。2012年(平成24年)7月に大阪国際空港と関西国際空港の一体運営を開始した。 == 概説 == 関西国際空港及び大阪国際空港が別々に運営されている非効率な状況を改善するために、両空港の経営を統合して設置及び管理を一体的かつ効率的に行うために、特別法により設立された。国が所有する関西国際空港株式会社(現:関西国際空港土地保有株式会社)の株式及び大阪国際空港の資産を現物出資することで、新関西国際空港株式会社が設立された。新関西国際空港株式会社の株式は、政府がすべて保有しなければならないことが法律上規定されている。2012年(平成24年)7月に従前の関西国際空港株式会社は会社分割を行い、空港用地の保有及び管理以外の業務を新関西国際空港株式会社に承継し、同社の子会社である関西国際空港土地保有株式会社となった。 両空港の一体的運営を行うが、関連する不動産のすべてを保有するわけではなく、大阪国際空港の用地と関西国際空港のターミナルビルは所有するが、関西国際空港の用地と大阪国際空港のターミナルビルは別会社の所有である。関西国際空港の空港用地は、国土交通大臣が指定する関西国際空港土地保有株式会社(「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律」第12条に定める指定会社)が所有し、同社から新関西国際空港株式会社が貸付けを受けている。 なお、大阪国際空港のターミナルビルの保有及び運営をする大阪国際空港ターミナル株式会社は、統合スキームにおいては統合対象となってはいなかったが、一体的運営の見地から、新関西国際空港会社が全株式を取得する方向で協議が行われた〔伊丹空港ビル合流 関空統合新会社 国が株買い取りへ MSN産経ニュース・2011年12月16日〕。その結果、2013年12月27日までに既存の株主からすべての発行済株式を買い取り、完全子会社とした〔 新関西国際空港株式会社・2013年12月27日。2014年1月20日閲覧〕。 2016年4月1日より関西国際空港と大阪国際空港の運営が関西エアポートに移管されたが、運営権者が適切に空港運営を行っているかをモニタリングを行うほか〔 新関西国際空港・2016年3月31日〕、5年間は実際の飛行場運用業務等の特定業務の委託を行う予定である〔 新関西国際空港・2015年12月22日〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新関西国際空港」の詳細全文を読む
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