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日テレジェニック(にっテレジェニック、、略称:ジェニック)は、日本テレビが毎年選出する企業PRを目的としたイメージガールプロジェクト。 名称は日本テレビの略称「日テレ」と英単語「''telegenic''」(テレビ映りのよい)を合成した造語で、「日テレにふさわしい」を意味するとされる。タイトルロゴは、開始当時の日テレのキャッチフレーズ「日テレ営業中」をアレンジしたものを初回から変わらず使用してきたが、2013年から使用している「0テレ」をアレンジしたものに変わりつつある。 == 概要 == *日本テレビ開局45年に当たる1998年、「21世紀を担うスターの発掘」を目的に新人女性アイドルを4名選出し、1年間の任期で育成するプロジェクトとしてスタートした。 *かつてはミス・コンテスト的な性格は薄いため選出過程は公開されておらず、2007年までは視聴者による投票などはなかったが、2008年は同局で放送されていたタレント育成バラエティ番組『モバタレGREAT』からも1名選出することになり、この番組のスポンサー企業が展開している携帯電話向けインターネットサイト「モバゲータウン」において、動画の視聴数と「拍手ボタン」のクリック数が上位のものが選出された。なお、この選考レース中は、モバゲータウン外での宣伝活動が禁止されている。2009年からは同局のバラエティ番組『アイドルの穴〜日テレジェニックを探せ!〜』(2015年からは『次世代アイドル発掘バラエティー 人気者になろう!』)により、全メンバーが視聴者の投票により選ばれている。また、グランプリ、準グランプリなどのランク付けは行なっていない(2010年は投票の上位3名のみしかDVDを発売しないというそれに似たようなものがあった)。 *選出人数は開始当初からしばらくは4名で固定されていたが、2007年はプロジェクト発足10周年記念として、従来の選出枠を5名に拡大、さらに1名を追加オーディションにて選出することになった。オーディションの模様はCSの冠番組内で随時放送され、同年7月に一戸愛子が選ばれた。それ以降は毎年5、6名と増加傾向にある。 *在京キー局で、フジテレビ(ビジュアルクイーン・1992年 - 2002年)に次ぎ、テレビ朝日(エンジェルアイ・2001年 - 2004年)に先立つイメージガールプロジェクトとして始まったが、2005年以降も続いているのは日テレジェニックのみである。2014年現在で82名のジェニックを世に送り出している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日テレジェニック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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