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日本における装身具の歴史 日本において、装身具は呪術的な意味を持つシンボルとして縄文時代から古墳時代にかけて広く普及し、指輪、耳飾、腕輪、首飾、足飾など多数の形状の装身具が各地の墳墓より出土している。しかし、奈良時代以降、明治時代に至るまでの約1100年間、これらの装身具は忽然と姿を消した。海外からの文化移入という形で復活を果たした装身具は日本の近代化思想と相俟って爆発的な普及を果たし、今日に至っている。 == 古代の装身具 == === 勾玉の流行 === 縄文時代の遺跡から出土されている動物の牙やヒスイを用いた装身具の目的や用途は解明されていない点も多く、はっきりとは判っていない〔浜本p.22〕が、装飾的な意味合いよりも魔除や呪術的な意味合いが強く、特に動物の牙を身に着ける行為に関して国立歴史民俗博物館の春成秀爾は自著『古代の装い』(1997年、講談社)の中で、「狩猟での成功を祈願した豊穣信仰の現れではないか」と推察している。また、新潟県の姫川・青海川を原産地とし、主に呪具として加工されたヒスイ製の装身具は北海道から朝鮮半島〔寺村光晴は『翡翠』(1968年、養神書院)で、朝鮮半島から出土した日本製の勾玉は交易品として鉄と交換されていたと推察している。〕に至るまでの広範囲から出土しており、装身具が交易品として流通していた事実を示している〔浜本p.24〕。 ヒスイは動物の犬歯を模した勾玉として加工されたヒスイ製勾玉が特に知られており、竹と水を用いて孔を開け、アクセサリーとして身に着けた〔北出幸男は『宝石伝説』(1989年、青弓社)において、「竹筒を管状のキリにし、水を注ぎながら回転を続けることで孔を空けることができるという事実は実験的にも証明されている」と説明している。〕。勾玉文化は弥生時代に至るまでの東日本で広く見られ、一時的な断絶を経て古墳時代に全盛期を迎えた。材料は時代を追うごとに多様化し、碧玉、メノウ、ガラスなどの勾玉が登場している〔浜本p.27〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本における装身具の歴史」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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