|
日本のゲイ文化(げいぶんか)とは、日本におけるゲイ(男性同性愛者)間の交流や文化をいう。海外では日本のゲイの創作作品は「Bara」(バラ)と呼ばれている。 == 概略 == 日本では奈良・平安時代には寺院における僧と稚児の男色(稚児愛・少年愛)が既にあり、江戸時代には武士同士の男色は衆道と呼ばれて盛んだった。それ以降は和歌などで同性への思慕が読まれたり、僧と稚児、公家と稚児の男色を描いた絵巻や春画などもあった。江戸時代には若衆歌舞伎や男色を売る「陰間茶屋」が栄え、また男色を描いた小説も多く存在した。 戦後のゲイ文化は芸能やゲイバー、ゲイ雑誌などと共に発展した。1947年に「奇譚クラブ」に「僕の男妾の告白」などの同性愛作品が掲載されるなど、早くから同性愛文学は書かれ、1952年9月10日には三島由紀夫らが関わった会員制ゲイ雑誌「アドニス」が創刊された。1960年代はSM雑誌ながらゲイ専用ページが常設された「風俗奇譚」も創刊され、1950年-60年代にかけては「薔薇の葬列」などのゲイ映画が欧米のメジャーゲイ映画と同時期かそれより早く公開された。60年代半ば頃からは新宿2丁目にゲイバーが増え始め、ゲイ・タウンが形成されていく。2丁目コミュニティーの一部では一種のゲイ文化ともいえるオネエ言葉などが使われた〔実際はオネエ言葉を使わないゲイの方が多い。〕。 1970年代には「薔薇族」などの商業ゲイ雑誌の創刊ラッシュを迎え、1980年代にはゲイビデオや薔薇族映画も制作された。1970年-80年代はゲイディスコブームが起き、1989年以降はゲイナイトと呼ばれるクラブ文化(後述)が産声を上げ、その中で「ドラァグクイーン」や「GO GO BOYS」なども生まれた。ゲイ雑誌ではゲイ小説やゲイ漫画、ゲイヌードグラビアが掲載され、多くのゲイ作家が生まれた。ゲイファッション(後述)にはニチョカジやコテコテファッション、レザーが基調のハードゲイ・スタイルなどがある。 以下ではジャンル別にゲイ文化について記す。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本のゲイ文化」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|