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日本の公衆電話[にっぽんのこうしゅうでんわ]
本項では、日本の公衆電話について解説する。 == 概要 == 設置された時期・場所によって様々な種類の公衆電話が設置されている。近年では携帯電話・PHSが若年層だけでなく高齢者層にも普及したうえ、電子メールなどの普及により通話時間そのものが減少している〔『日本国勢図会2010/2011』矢野恒太記念会によれば、国内の通話時間(固定電話・携帯電話・IP電話の合計)は2000年(平成12年)に70.27億時間であったのに対し、2008年(平成20年)は42.06億時間である。〕ことにより、市役所や病院などの公共施設においても次第に施設数が減ってきている(#公衆電話の施設数)。ただし、現在でも大地震などの災害時には携帯電話などと比べてつながりやすいため、非常時における重要な連絡手段としての役割を果たしている(#災害対策)。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本の公衆電話」の詳細全文を読む
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