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日本の貨車史(にほんのかしゃし)では、日本の鉄道における貨車の歴史について述べる。本項目では、時代を大きく下記の9つに区分して概説する〔『百三十年史』下、373-459頁の区分に従う。また本項目では特に注記のない場合同書の上記範囲、『日本の貨車』の第1編第1章および第2編「主要貨車概説」を出典とする。〕。個々の貨車については、各車種や形式等の項目に詳細を譲り、貨車全体の発達と歴史的背景に重点を置いて記述する。 == 時代区分 == * 第1期:1872 - 1907年ごろ、創業から国有化まで * 第2期:1907 - 1926年ごろ、明治末期から大正期 * 第3期:1926 - 1936年ごろ、昭和戦前期 * 第4期:1937 - 1945年ごろ、昭和戦時期 * 第5期:1945 - 1954年ごろ、戦後復興期 * 第6期:1955 - 1964年ごろ、近代化前期 * 第7期:1965 - 1974年ごろ、近代化後期 * 第8期:1975 - 1986年ごろ、貨物輸送再建期 * 第9期:1987年以後 - 日本貨物鉄道時代 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本の貨車史」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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