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日本の鉄道開業(にっぽんのてつどうかいぎょう)では、日本初の鉄道路線である新橋駅 - 横浜駅(現桜木町駅)間が、明治5年9月12日(天保暦、翌年から採用されたグレゴリオ暦では1872年10月14日)の正式開業を迎えるまでについて記す。 == 日本人の鉄道視察 == 1825年(文政8年)、イギリスのストックトン - ダーリントン間で蒸気機関車を用いた貨物鉄道(ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道)の運行が開始され、1830年(文政13年)にはリヴァプール - マンチェスター間に旅客鉄道(リバプール・アンド・マンチェスター鉄道)も開業するが、日本人がこれらのことを知ったのは1840年代(天保年間)である。 日本人で鉄道に乗ったことが分かっている最初の人物は、太平洋で漂流しアメリカの船に救われ、現地へ向かったジョン万次郎(中浜万次郎)であり、1845年(弘化2年)のことである。 1853年(嘉永6年)にはロシアのエフィム・プチャーチンが長崎に来航し、船の上で蒸気機関車の鉄道模型を日本人に見せ、欧米の力を見せるべく、詳しい解説をおこなった。小型モーターはおろか電気の応用も広まる前のことである。これらの模型は、こんにちで言うライブスチームである。翌年にはマシュー・ペリーが2度目の来航をし、幕府に献上した品物には大型の模型があり、日本の役人河田八之助を屋根に乗せて時速約20マイル (32km) のスピードで走ったと記録されている。この時の様子は、ペリーの遠征記と河田の日記の双方に書かれている。外国人の目からは、速度を増す模型に振り落とされまいとしがみつく姿が滑稽に描かれている。一方、河田による記述は汽車を機械としてよく観察していることがわかる(「阿部正弘と日米和親条約」展 図録〔日本財団図書館(電子図書館) 「阿部正弘と日米和親条約」展 図録 〕より)。 佐賀藩ではこの模型に特に興味を示し、1855年(安政2年)には田中久重(からくり儀右衛門)と重臣や藩校の者の手によって、全長約27cmほどのアルコール燃料で動作する模型機関車を完成させている。模型とはいえ、日本人がはじめて作った機関車であった。 さらに1858年(安政5年)には、イギリスが中国の鉄道で使用する予定であった762mm軌間の本物の蒸気機関車が長崎へ持ち込まれ、1か月間にわたってデモ走行も行った。 1869年(明治2年)には、北海道茅沼炭鉱にて、炭鉱軌道(茅沼炭鉱軌道)が運行を開始した。鉄道とはいっても、鉄板で補強した木のレールを使用し、牛馬で運行していたものであった。これを日本の鉄道の最初とする説もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本の鉄道開業」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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