|
日本セメント専用線(にほんセメントせんようせん)は、日本各地に存在した日本セメント(現・太平洋セメント)の工場・設備などと駅を結ぶ専用鉄道である。 ; 北海道 * かつて上磯工場および峩朗鉱業所とJR北海道江差線上磯駅を結んでいた専用線。日本セメント上磯鉄道を参照のこと。 ; 関東 * かつて埼玉工場と東武鉄道越生線西大家駅を結んでいた専用線。西大家駅#日本セメント専用線を参照のこと。 * かつて秩父鉱業東松山採掘場と東武鉄道東上本線高坂駅を結んでいた専用線。日本セメント東松山専用鉄道を参照のこと。 ; 九州 * 北九州 * かつて採石所(駅西側)と国鉄日豊本線苅田駅を結んでいた専用線。苅田駅#セメント会社専用線を参照のこと。 * 筑豊地方 * かつて香春工場とJR九州田川線(現・平成筑豊鉄道田川線)勾金駅および国鉄日田彦山線香春駅を結んでいた専用線。勾金駅#日本セメント専用線および香春駅#日本セメント専用線を参照のこと。なお、勾金駅からの専用線は旧・国鉄田川線貨物支線(夏吉線)を転用していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本セメント専用線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|