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日本国政府専用機(にほんこくせいふせんようき)は、日本国政府が所有・運航を行い、政府要人の輸送、在外の自国民保護などのために使用される航空機(政府専用機)である。防衛省航空自衛隊が管理および運用を行なっている。 == 沿革 == * 1987年(昭和62年):政府専用機2機の導入を閣議決定(予算は両機で計360億円) * 1991年(平成3年) * 9月 : 1番機 JA8091 受領 * 11月 : 2番機 JA8092 受領 * 1992年(平成4年)4月 : 総理府から防衛庁(のちの防衛省)に移管、運輸省(のちの国土交通省)における民間航空機としての登録を抹消し、航空自衛隊の機体識別番号が与えられる〔、同月 初の国外飛行(アメリカ合衆国ワシントンD.C.に試験飛行) * 1993年(平成5年) * 2月 : 要人が初使用(渡辺美智雄副総理兼外務大臣が訪米) * 4月 : 内閣総理大臣が初使用(宮澤喜一が訪米) * 6月 : 特別航空輸送隊を編成 * 9月 : 皇室が初使用(今上天皇と美智子皇后が訪欧) * 1995年(平成7年)8月 : 日本航空が羽田空港における地上ハンドリングを受託 * 2002年(平成14年)4月 : 要人輸送100回到達 * 2005年(平成17年)4月 : 政府が3番機の導入を断念 * 2006年(平成18年)9月 : 国外寄港地200か所到達 * 2007年(平成19年)4月 : 大規模改装工事終了(通信機能の強化、座席のグレードアップ、会議室及び随行員室の内装変更など) * 2013年(平成25年)1月22日 : アルジェリア人質事件発生に伴い、自衛隊法84条に基づく「在外邦人の緊急輸送」任務実施のため、同任務としては初めて政府専用機をアルジェリアに派遣 * 2014年(平成26年) * 8月12日 : 後継機がボーイング777-300ER型機に正式決定〔新たな政府専用機の機種決定について-政府専用機検討委員会 〕 * 9月3日 : Flightradar24による飛行情報が表示されていたが、防衛省の要請により8月中に表示されなくなったと報道〔読売新聞2014年9月3日13S版1面・35面。8月上旬、読売新聞が防衛省に指摘後の措置と報道〕 * 2015年(平成27年) * 4月28日 : 後継機のデザインを発表〔新たな政府専用機の外装デザインについて - 防衛省〕。垂直尾翼は従来と同じく日章旗であるが、側面には赤い曲線が描かれる。 * 2019年(平成31年)年度予定 : 後継機ボーイング777-300ER型機就航予定 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本国政府専用機」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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