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日本航空サンフランシスコ湾着水事故 : ウィキペディア日本語版 | 日本航空サンフランシスコ湾着水事故[にほんこうくうさんふらんしすこわんちゃくすいじこ]
日本航空サンフランシスコ湾着水事故(にほんこうくうサンフランシスコわんちゃくすいじこ)とは、1968年(昭和43年)に発生した航空事故であり、大型航空機の世界初の「操縦ミスによる着水事故」〔緊急着陸の類の意図的な着水ではないので「不時着水事故」ではない。〕である。 == 事故の概要 == 1968年11月22日、日本航空002便は東京・羽田空港を出発し、サンフランシスコを経由してニューヨークに向かう飛行計画であった。002便はDC-8-62(機体記号:JA8032、愛称:志賀 "SHIGA")で運航していた。当機には乗員11名と乗客96名(うち日本人40名)が搭乗していた。 当日のアメリカ合衆国のサンフランシスコ湾上空は、朝霧が発生しており、視程は1.5キロメートル、霧高は90メートルであった。002便はサンフランシスコ国際空港への着陸降下を行っていた。午前9時22分(日本時間10月23日午前2時22分)に002便は霧を抜けたが、操縦乗員らが下に見たのは空港の滑走路ではなく海面であった。機長はただちに着陸復行するために機首をあげ、エンジン出力を最大にしようとしたが間に合わず、右車輪から海面に突入し着水した。着水地点はサンフランシスコ空港の滑走路から5キロメートル、サンマテオ市コヨーテ岬ヨットハーバーから500メートル沖合いの海面であった。機体には大きな損傷はなかった。また、降着装置の開口部から浸水したことから、すぐに水没しはじめたものの、水深が海底に車輪が届く程度であったため、機体の4分の1が沈んだところで止まった。 乗客たちは救命胴衣をつけ非常口から主翼に脱出し、そこから救命筏に乗り移った。空港管制塔から沿岸警備隊に遭難したとの連絡が迅速に行われたため、ただちに救助が行われ、救命筏は海岸に曳航された。乗客たちは空港周辺のモーテルで休むことが出来た。この事故では乗員乗客107名全員が無傷で救助された。
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