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日本車(にほんしゃ)とは、日本で生産される自動車(日本製自動車)、もしくは日本を本拠とするメーカーやブランドが販売する自動車(日本ブランド車)のことである。日本国内では、国産車とも呼ばれる。 == 概要 == 日本車の特徴は高品質にある。新興市場14地域におけるイメージ調査では、質が良いと思う日本製品として日本車が挙げられている〔「日本製品」に対するイメージ調査 (博報堂、2009年1月15日) 新興市場14地域におけるイメージ調査で、質が良いと思う日本製品の4位に挙げられた。〕。信頼性・安全性等を考慮した米消費者団体の調査でも、推薦車種に日本車が挙げられることが多い〔Consumer Report.org 2008 Top Picks10車中7車が日本車。〕〔自動車耐久品質調査 (J.D.パワー) セグメントごとのトップも過半数が日本車で占められる。〕。また、信頼性の高い車種・燃費のよい車種でも日本車がリードしている。アメリカの自動車耐久品質調査(3年間の故障率を測ったもの)において、レクサスが1995-2008年まで14年連続でトップだった〔。米国環境保護庁の2009年燃費ガイドによれば、クラス別燃費ランキングのトップは40車中13車が日本車であった〔米EPA Fuel Economy Guide 〕。 2008年、日本の年間自動車生産台数は1156万台で、世界第1位であった(2位が中国の935万台、3位が米国の871万台)〔OICA Production Statistics 2008 〕。 2008年、日本の主要自動車メーカーによる自動車生産台数は2298万2924台で、世界の自動車生産台数6956万1356の33.0%を占めている〔World Motor Vehcile Production, Ranking by manufacturer, OICA 〕。 2013年、アメリカの高速道路安全保険協会による評価では、安全性で最高評価である「トップセーフティーピックプラス」の基準を満たした22車種のうち、16車種が日本メーカー車両であった。2014年、コンシューマー・レポートはブランド別の信頼度順位を発表し、レクサス、トヨタ、マツダ、ホンダの順に、日本勢がトップ4位まで独占した。 世界主要国の乗用車販売台数に占める、「日本ブランド車」のシェアは以下の通り(2005年、日本自動車工業会)。 * アメリカ合衆国:41.2% * イギリス:17.8% * ドイツ:11.6% * フランス:8.7% * イタリア:11.5% * スウェーデン:15.7% * 西ヨーロッパ全体:13.5%(2006年) ただこれらのように性能や品質では評価される一方でTopGearでは度々「つまらないモノ」扱いされたり(カローラは冷蔵庫、プリウスは肝油に例えられ、初代LS(セルシオ)に対しては「退屈なレクサス」と言われた。)したよう「感性に訴えかける領域に関してはダメ」と言う評価を受けることも間々あり、それは北米でのサイオンブランド設立の背景にも挙がっていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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