|
NV2500コンセプトは、日産自動車が開発したコンセプトカーである。 == 概要 == 当初2009年1月の北米国際オートショーに出展する予定だったコンセプトカーであるが、世界金融危機の影響で出展が取りやめとなり、2008年12月4日に発表された。 日産自動車は2010年に北米商用車市場に参入する予定で、それを見越した設計となっており、日産自動車のコンセプトカーの中でも最大のサイズを誇る。プラットフォームはF-Alphaプラットフォームを採用し、駆動方式はFRとなる〔日産の北米向け商用車、初公開---ビッグ&ワイド Response.〕。 エンジンは排気量未公開のV型8気筒エンジンを搭載し、5速ATが組み合わせられる〔。また、6スポーク20インチアルミホイールとミシュラン製タイヤを装着する。 また、マルチユースドアと呼ばれるドアが助手席側2列目に採用され、ドアに工具などを収納することができ、さらにCピラー部分には跳ね上げ式のハッチが装備され、車内からデスクを引き出して車外で使うことができる。運転席側のドアとバックドアは観音開きが採用された。そして、助手席は後方に移動し、デスクチェアとして機能することができる。さらに、天井にはソーラーパネル付き固定式ガラスルーフを装備し、室内照明などのために発電することができる。 2010年後半には市販版となるNVが発売される予定となっている〔2011 Nissan NV Debuts at NTEA Work Truck Show; Breakthrough Design Brings New Thinking to CV Van Segment Nissan/Infiniti News Room〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・NV2500」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|