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日産・S20型エンジン : ウィキペディア日本語版
日産・S20型エンジン[にっさんえす20がたえんじん]

S20型エンジンは、かつて日産自動車が開発・製造していたガソリンエンジンである。
== 誕生までの経緯 ==

ベースとなったのは、プリンス自動車工業が開発した純プロトタイプレーシングカーR380に搭載されていたレース用GR8型エンジンで、これをベースに再設計を行い公道で使えるように出力を落としデチューンしたエンジンである。
それまで国内ツーリングカーレースで使われていたS54型スカイラインGTのG7型エンジンは、カウンターフローのSOHCエンジンであったために1965年 - 1966年シーズンはワークスマシーンのみクロスフロー(ヘミヘッド)に改造したGR7Bダッシュを搭載した。しかし、1967年のレギュレーション改正で、再びG7型への変更を余儀なくされてしまい性能の低下は否めない状況になった。そのため日産自動車〔プリンス自動車を1966年に合併吸収。〕では、次期ツーリングカーレースの主力マシン用として、R380に搭載されていたGR8型をベースにしたDOHC直列6気筒エンジンを開発し、1969年にS20型エンジンと命名、スカイラインGT-Rに搭載された。
その後、KPGC110型スカイラインGT-RとS30型フェアレディZ432・432Rにも搭載されたが、1973年に48年排出ガス規制に適応できず生産中止となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日産・S20型エンジン」の詳細全文を読む



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