翻訳と辞書
Words near each other
・ 日産・R92CP
・ 日産・RB24S
・ 日産・RB25DET
・ 日産・RB26DETT
・ 日産・RBエンジン
・ 日産・RDエンジン
・ 日産・RZ-1
・ 日産・S-RV
・ 日産・S20型エンジン
・ 日産・SRエンジン
日産・TBエンジン
・ 日産・TDエンジン
・ 日産・V9X
・ 日産・VEエンジン
・ 日産・VGエンジン
・ 日産・VHエンジン
・ 日産・VK56VD
・ 日産・VKエンジン
・ 日産・VQ35HR
・ 日産・VQ37VHR


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

日産・TBエンジン : ウィキペディア日本語版
日産・TBエンジン[にっさんてぃーびーえんじん]
日産・TBエンジンとは、日産自動車直列6気筒ガソリンエンジンの系列である。生産は日産工機が担当している。
1978年のY60型サファリのフルモデルチェンジ時に、P40に代わりTB42S / 42Eが登場。日本国内へは1991年のマイナーチェンジでTB42Eが初設定された。その後ボアアップされたTB45Eが、Y61型のサファリに搭載された。
2002年11月、Y61型サファリのマイナーチェンジと同時にDOHC化され、可変バルブ機構を備えたTB48DEが登場した。排気量はトヨタの2UZ-FEを凌駕する数値に設定された。
2003年以降日産のSUVピックアップトラックにはすべてVQエンジンVKエンジンが搭載されたため、結局サファリ以外の車種には搭載されていない。日本では2007年6月にサファリの販売が終了したため、TB48DEが日産車では最後の直6エンジンとなった。
2003年11月、NOx規制への対応からマイクロバスのW41型シビリアンと、OEM供給されるいすゞ・ジャーニーにTB45Eが搭載される。
== バリエーション ==

=== TB42E / TB42S ===

* タイプ : 4,169cc 直列6気筒 OHV
* 最高出力、最大トルク
 *130kW(175PS)/4,200rpmm 320Nm(32.6kg-m)/3,200rpm(サファリ)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日産・TBエンジン」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.