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日産・エコー : ウィキペディア日本語版
日産・シビリアン[にっさんしびりあん]

シビリアン (''CIVILIAN'') は、日産車体が製造、日産自動車が販売するマイクロバス自動車。W40、W41型に特装車扱いで4WD車が設定されていた時期があったが、それはいすゞエルフ4WDのシャシを流用したものである(エンジンもいすゞ製)。
本項ではその前身のエコー (''Echo'') についても記述する。
== 前史 ==

=== キャブオールマイクロバス/キャブオールエコー/エコー(初代 1959年 - 1966年) ===
KC42型
* 1959年12月 日産自動車では戦後初となるマイクロバスとして登場。B40型系ジュニア・C40型系キャブオールから流用したシャシとパワートレインに、セミモノコック構造の車体を架装した。プリンス・ライトコーチにも似たメッキモールの装飾が特徴。生産は新日国工業・京都工場(現:オートワークス京都)。
* ジュニア / キャブオール系シャシには、上記の「ニッコク」ボディーの「キャブオールマイクロバス」の他、「新目黒車体」〔レントゲン車、宣伝車などの車体架装を手がけていた東京都目黒区にあったコーチビルダーで、目黒車体が称したもの。〕製ボディーの「ジュニアマイクロバス」も存在するが、生産台数は極少なく、販売ルートも日産ディーラーでは無く、民生デイゼル系であった。販路の違いから、乗用車風の意匠が取り込まれる事が多い他のマイクロバスのデザインとは一線を画しており、大型リアエンジンバスを模し、そのまま縮小したようなスタイルが大きな特徴で、リアウインドウも民生の指定架装であった富士重工業製に近づけるべく2枚窓となっており、その下(大型リアエンジンバスではエンジンルームに当たる位置)に観音開き扉の荷物室を持っている。その後、乗降用扉の高さや客室窓とフロントウインドシールドの拡大、ヘッドランプ4灯化などの改良を受け、数年間キャブオールエコー、エコーと並行して生産、販売されたと見られる。
GC140型系
* 1960年3月 ベースシャシのB140型系・C140型系へのモデルチェンジに伴いマイナーチェンジ。型式が変更され、同時に特装車からカタログモデルへと昇格。外観ではモール類が若干整理される。
* 1961年 マイナーチェンジと同時に車名を「キャブオールエコー」とする(型式は変わらず)。一部モールの省略と車体塗り分けを簡略化。輸出も開始される。
* 1962年 マイナーチェンジでエンジンを1,900ccのH型へ変更。型式はGC141型となり、車名を「エコー」と改める。
* 1963年 フェイスリフト。前面方向指示器を角形から丸形へ、前照灯の高さをやや上げ、その周囲のプレスメッキモールも、スピード感を重視したものに変更、その印象から「メガネ」と通称される。ラジエーターグリルを追加。ロングホイールベースモデル(GHC141)を特装扱いで追加。
* 1964年1月 SD22型ディーゼルエンジン追加(GQC141 / GHQC141)。ロングをカタログモデルへ昇格。
 * 同年11月 フェイスリフト。フロントウインドシールドを一枚ガラス化、ラジエーターグリル、バンパーの意匠変更。運転席ドア新設。
* 1965年10月 マイナーチェンジ。ガソリン・ディーゼル共にエンジン出力を向上し、型式はC142型となる。サブエンジン式クーラーを設定。ラジエーターグリル変更。型式と車名は異なるが、ここまでは同じ設計、スタイルのボディーである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日産・シビリアン」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nissan Civilian 」があります。



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