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オッティ(''OTTI'')は、日産自動車が三菱自動車工業から初代・2代目eKのOEMを受けて2005年から2013年まで販売していた軽セミトールワゴンである。製造は全て岡山県倉敷市の三菱水島製作所で行われた。 == 歴史 == === 初代 H91W(社内型式NA0)型(2005年-2006年) === 2005年1月17日の三菱・日産の共同プレスリリースで、eKワゴン及びeKスポーツのOEM供給合意を発表〔プレスリリース 企業情報・投資家情報 MITSUBISHI MOTORS 2005年1月17日付 〕。同年6月7日よりオッティ(OTTI)として発売開始した。日産の軽乗用車としては2002年に発売されたモコに次ぐ2車種目のモデルで、三菱からのOEMとしては2003年から販売されている軽貨物車のクリッパーに次ぐ2車種目のモデルでもある。 フロントグリルなどのデザインやボディカラー、全グレードでのABS標準装備などを除きOEM元のeKワゴンおよびeKスポーツと大きな違いはない。 グレード構成は下から「S」、「E」、「RS」「RX」で、四輪駆動車は全グレードに用意され、グレード名称の末尾に「FOUR」が付記される。そのうち「S」と「E」がeKワゴン、「RS」と「RX」がeKスポーツのOEMである。eK同様にSおよびEとRSおよびRXはフロントグリルや前後バンパーが変更されており、R系にはリアスポイラーなども装備される。また、最下グレードのSには13インチフルホイールカバーが、EおよびRSには13インチアルミホイールが、最上級グレードのRXには14インチアルミホイールが装着される。 また、2006年5月15日にはSおよびS FOURをベースとした特別仕様車「Noir Selection(ノアールセレクション)」が発売された。13インチアルミホイール、ルーフスポイラーなどが装備され、インテリアカラーがブラックとなっている。なお、「noir」はフランス語で黒を意味する。 エンジンは最上級グレードのRXをのぞいて自然吸気の3G83型エンジンが搭載され、RXにはインタークーラーターボが採用される同型エンジンが搭載される。トランスミッションには、最下グレードのSには3速ATあるいは5速MTが、その他のグレードには4速ATが組み合わせられる。 ファイル:1st generation NISSAN OTTI S rear.jpg|S リア ファイル:NISSAN OTTI rear.jpg|E リア ファイル:EK&OTTI.JPG|初代eKワゴンとの比較 ファイル:1st Mitsubishi eK&1st Nissan Otti.JPG|初代eKスポーツとの比較 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・オッティ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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