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クエスト(''QUEST'' )は、日産自動車が北米を中心に販売しているMPVである。 初代V40型の一部の年式は日本でも販売された。現在日本では販売されていないが、北米ではマイナーチェンジ、モデルチェンジを経て、現在でも販売が続けられている。2011年登場の4代目からは日本向けのエルグランドのボディサイズ・デザインを変更した兄弟車になった。 モデルイヤーの都合上、2003年式、2010年式クエストは存在しない。 == 歴史 == === 初代 V40型(1993-1998年) === ;1992年 :北米国際オートショーで発表。 :初代は日産の北米専用MPVとして登場。日産・プレーリーの北米向けである、アクセスの後継車として発売された。 :1998年モデルのカタログには、日産車体の製造による、コクーンコンセプトがこのモデルのコンセプトカーとされている。 :初代クエストは、フォードと共同開発であった。当時フォードは、マツダと共同開発をする予定であったが、マツダが、静粛性や快適性、ハンドリングに優れるFR方式(初代MPV)にこだわったため、日産と手を組むことになった。 :このジョイントベンチャーは、1987年に「日産CR」として、日産が人材、フォードは開発資金を提供する形で進み、開発は日産リサーチ&デベロップメント、搭載されるV型6気筒OHC VG30Eエンジンの生産は、米国日産自動車製造 (NMMC) がテネシー州のスマーナ工場で行い、最終組み立てはフォードのオハイオ州エイヴォン湖工場がそれぞれ担当した。 :日産では日産クエストとして販売され、フォードではマーキュリーブランドを使用し、マーキュリー・ヴィレジャーとして販売された。 :サスペンションとスプリングは、フロントは一般的なマクファーソンストラットとコイルスプリングであるが、リアはリジッドアクスルとリーフスプリングの組み合わせである(クライスラーのタウンアンドカントリーも同様にリアはリーフスプリングである)。 :日本国内の車種拡充と日産専用船の北米輸出船の帰り便の空きを有効活用する為に、日産車体が輸入元、オーテックジャパンが発売元となり、北米専売車種である車に国内法規にあわせる為に最低限の改修を行い一部の日産ディーラーで販売した。 :同クラスの国産ミニバンと比べ、少数枠での輸入車であったこともあり割高だった。また、左ハンドルのみであり、スライドドアも右側のみ。結果として販売台数は極めて少数に留まった。 :その他、並行輸入業者によりクエスト、ヴィレジャー共に並行輸入の形で少数が輸入されている。 ;1996年 :マイナーチェンジ。フロントグリル、ヘッドライト、バンパー、テールライトなどが変更され、フェイスリフトが施された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・クエスト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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