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ステージア(''STAGEA'' )は日産自動車が製造・発売していたステーションワゴン。スカイライン、ローレルのプラットフォームをベースに設計されていた。 通称・愛称は「ステジ」。 == 歴史 == === 初代 (WC34型 1996年-2001年) === 1996年(平成8年)10月、WC34型登場。Lクラスステーションワゴン専用車種としてローレル/スカイラインのシャーシと走行装置を採用。搭載するエンジンは直列6気筒のRB25DET型インタークーラー付ターボ、RB25DE型、RB20E型の3機種。グレードは「RS FOUR (V) 」・「25X (FOUR) 」・「25G (FOUR) 」・「20G」。また、純正エアロパーツには「DAYZ」(デイズ)のブランド名が付いていた〔後年、読みもスペルも全く同じ状態で同社の軽自動車「デイズ」に車種名(通称名)として採用された。〕。ステーションワゴンに6気筒ターボエンジンの搭載は7代目スカイラインワゴンに設定のターボ車以来となる。スバル・レガシィツーリングワゴンと同様、ドアはサッシュレスとなった。 テレビCMには田口トモロヲ、栗山千明が出演。 1997年(平成9年)1月、ボディーカラーにシルキースノーパール (#WK1) を追加するとともに、DAYZのエアロ(バンパー、サイドシルプロテクター、ルーフスポイラー等)を標準装備した「ホワイトエアロセレクション」を設定。 1997年(平成9年)8月、マイナーチェンジ。エンジンをNEOシリーズへ変更(RB25DETを除く)。よってRB20EがDOHC化されRB20DEになった。「25tX FOUR」・「25RS(FOUR)」・「20X」追加。「RS FOUR V」は「25tRS FOUR V」にグレード名を変更。ボディーカラーにシルキースノーパールツートーン(#5S5)を追加。 1997年(平成9年)10月、R33 スカイラインGT-Rのエンジン、ドライブトレーン、リアサスペンションを流用したオーテックジャパンが手掛けた特別仕様車「260RS」が発売された。なお260RSは5速MTのみの設定で、外側に移動したリアハブ位置と全幅の関係から、ホイールオフセットが前後で異なる仕様となっている。 1998年(平成10年)8月、マイナーチェンジ。フロント・リア周りのデザインを変更し、いわゆる「後期型」に移行した。RB25DETエンジンもR34スカイラインと同様のNEOシリーズになった。 1998年(平成10年)10月、「オーテックバージョン260RS」のマイナーチェンジが行われた。 2000年(平成12年)6月、RB20DE型搭載「20RS」追加。「25t RS V」・「25t RS FOUR S」にカスタマイズベースグレードの「Type-B」を設定。260RSはR33スカイラインで限定販売された4ドアセダンGT-Rであるオーテックバージョンとは異なり、M35にバトンタッチするまで販売が続けられた。 2001年(平成13年)4月からM35へバトンタッチした同年10月迄はグレード整理され、「RS」シリーズのみに絞られていた。 生産台数:13万3251台 ローレル/スカイラインの兄弟車であることから、主にR34型スカイラインGT-Rのフロントバンパーやライトなどを流用する顔面スワップと称される改造が行われるケースがある(通称スカージア)。この改造の特許を取った車両が岐阜で発売された。 当初村山工場で生産されていたが、後に村山工場が閉鎖されて栃木工場に移管された。 海外仕様車は存在しない。だが、中古輸出でも人気が高く特にオーストラリアでは現地生産のスカイラインワゴンからのリプレース組としても受け入れられた。 ファイル:Nissan Stagea 004.JPG|前期型リア 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・ステージア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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