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日産・セドリック営業車 : ウィキペディア日本語版 | 日産・セドリック営業車[せどりっくえいぎょうしゃ]
セドリック営業車(セドリックえいぎょうしゃ)は、日産自動車が製造・発売していたセダン「セドリック」の商用(タクシー専用)モデルである。日産車体が製造していた。一般、官公庁向けの自家用も存在する。日産・セドリックセダンを参照。 == 概要 == 2004年で生産終了したハードトップの最終型がY34型なのに対し、セダンは1987年6月に登場したY31型が、マイナーチェンジを重ねながら2014年まで継続生産されていた。登場当初は「セドリック」「グロリア」として発売された。内装は高級車であるセドリックの一種としては最低限(特にスーパーカスタムタクシータイプ以下のグレード)ではあるものの、運転席シートは乗務員が長時間乗務することを考慮して、上級のものを設置していた。また、インパネもタクシーメーターや無線機、タコグラフなどの搭載を考慮して、これらの収納スペースを多くとっていた。グレードはオリジナル、カスタム、スーパーカスタム、クラシックSVがあり、オリジナルとカスタムが法人向けでスーパーカスタムとクラシックSVが個人向けであった。ただし、スーパーカスタムとクラシックSVを使用している法人タクシーも一部存在する。過去には、個人向けにブロアム、クラシックもあった。またこのほかに1990年代前半までは、Y30型・Y31型の自家用モデル(4ドアセダン、ハードトップ共)のガソリン車 (VG30E, VG20E, NA) を整備工場でLPGに改造するケースも都内のハイヤーや個人タクシーで見られた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・セドリック営業車」の詳細全文を読む
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