|
EXA(エクサ)は、日産自動車で生産販売されていたクーペの小型乗用車である。初代は日産・パルサーのクーペとして設定され、正式名も「パルサーエクサ」だった。2代目はパルサーから独立した車種となり、パルサーの姉妹車という位置づけだった。 == パルサーエクサ == 1982年4月、N10型パルサークーペの後継車として登場。 先代のパルサークーペがファストバックスタイルの3ドアハッチバッククーペであったのに対し、パルサー・エクサは2ドアノッチバッククーペとなった。クーペ全車グレード名を「エクサ」(''EXA'' )シリーズとし、角型2灯式のリトラクタブルヘッドランプを採用していた。 1982年10月、特別仕様車を発売。 1983年5月、E15ET(ターボ仕様)搭載車を追加。および一部改良。日本初となるドアミラーを採用。 1985年5月、チェリー店発足15周年記念としてコンバーチブルを100台限定で発売。 1986年10月、N13型にモデルチェンジ、パルサーから独立。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・エクサ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nissan EXA 」があります。 スポンサード リンク
|