|
ミストラル (MISTRAL) は、かつて日産自動車が輸入、販売していたSUVである。 == 概要 == スペインの日産モトール・イベリカで生産され、ヨーロッパで「テラノII」 の名で販売されていたものを、日本向けに変更し、日産自動車が輸入したモデルである。またフォードにOEM供給され、ヨーロッパにて「フォード・マベリック」としても販売された。 シャシはD21型ダットサントラックや、WD21型テラノ / パスファインダーのはしご形フレームを基本としているが、ホイールベースは長短の2種類があり、フロアパン形状をはじめ、サスペンションジオメトリーなどは欧州独自の仕様となる。前輪のセルフアライニングトルクが大きく、直進性が良好なことや、高速域でのフラットな乗り心地など、足回りの設定は欧州流で、WD21型テラノとは乗り味が大きく異なる。 基本となるパッケージングとスタイリングは、イタリアのデザイン会社、I.DE.Aの担当である。車型は2ドア・ショートと4ドア・ロングがあり、ロングには荷室容積を損なわない、巧妙な収納方法の3列シートが備わる。バックドアは横開きであるが、同じように横開きのドアを持つ他の国産車とは違い、ドアヒンジが左側にある。 搭載されるエンジンは2.7LのTD27Ti型ターボディーゼルエンジンと、2.4LのKA24S型ガソリンエンジンの2種類で、共に直列4気筒で、V6の設定はない。 トランスミッションは、欧州では5速MTが主流であるが、日本向けは4速ATとされた。トランスファーは、リアがセンタースルー、フロントはハイボチェーンによるオフセットドライブで、ハイ・ロー2速の副変速機を持つ。四輪駆動への切り替えは、オーソドックスなパートタイム式である。 日本向けの輸出はすでに終了しているが、欧州ではマイナーチェンジを繰り返し、2006年まで生産された。 File:Nissan Terrano 2,7TDi.jpg|テラノII 2ドア 中期型 File:Policia Local Breda Catalunya.JPG|テラノII 2ドア 後期型 File:Ford Maverick front 20071231.jpg|フォード・マベリック 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・ミストラル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|