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ラフェスタ(''LAFESTA'' )は、日産自動車が販売する7人乗りのミニバン。そのルーツは1982年登場のプレーリーにまで遡る。初代(2011年6月以降は「ラフェスタJOY」)の生産は日産自動車九州(旧・九州工場)が担当。2代目「ハイウェイスター」はマツダからのバッジエンジニアリング車種となる(生産はマツダ宇品第2工場)。 == 概要 == ムラーノの発表会上で同時発表された6車種の1つ。リバティの後継車である。日産自動車としては初めて、ルノー・メガーヌと共通のCプラットフォームを採用した。後席ドアには先代車種リバティと同様に両側スライドドアを採用している。 SHIFT_ワードは前期型は「SHIFT_open feeling(開放感を、シフトする)」、後期型は「SHIFT_easy driving(ミニバンの運転のしやすさをシフトする)」。スペース確保のしやすいスクエアフォルムとし、窓を大きくとり、大型サンルーフであるパノラミック・サンルーフを標準装備するなどの工夫で全ての席で開放感を高めている。電動シェードとUVカット機能を備える(ただし、マイナーチェンジ後のモデルではパノラミックルーフがオプション設定になっている)。 ヨーロッパでは、プジョー・307などで採用されたこの大型サンルーフだが、日本での本格的な採用はクーペなどを除きほぼこれが初めてのことであり、初期コンセプトの核として投入されており、ライフスタイル提案型の車となった〔この後すぐにステーションワゴン車で本田技研工業が類似コンセプトの「スカイルーフ」を採用したエアウェイブを、約半年後にはトヨタが「パノラマルーフ」採用のトール2ボックス型コンパクトカー「ラクティス」を発売。しかも各車ともにステアリングシフトも採用している。その後も各社が続々と新型車や特別仕様車に大型サンルーフを採用し、トレンドとまでなっている。〕。発売当初は、グレード構成が「20S」、「20M」、「プレイフル」のみだったが、2005年8月のマイナーチェンジからは、「ハイウェイスター」が追加された〔セレナとは異なり3ナンバーではない。〕(プレイフルは廃止)。なお、前期型に用意されたプレイフルには専用の大型ルーフレール、フロントグリル、前後バンパーが装備された。 室内空間は、箱形の形状とすることにより、ボディサイズが小さいながらも十分な広さを獲得し〔日産 ラフェスタ CORISM〕、3列目についても、パノラミックルーフの収納空間により頭上スペースは小さめとなるものの、足元空間についてはクラストップレベルとした〔日産 ラフェスタ 試乗レポート Autoc one〕。また、センターコンソール上端には、3列目まで涼風温風が届く送風システムが標準で装備されており、室内居住性向上へのさらなる配慮がなされている。また、このクラスとしては静粛性も高い。リアハッチは樹脂製Assy。 型式記号は「B30」で、前身のプレーリー→リバティ (M10-M12) よりも型式上車格が上がっている〔30番台はプレサージュなど中型車に割り当てられる。なお、ラフェスタ以外で型式に30番台が割り当てられている一般向け車種(プレサージュ・スカイライン・ティアナ・エクストレイルなど)はすべて3ナンバー。〕。また、生産工場もプレサージュなどと同じ九州工場(福岡県京都郡苅田町)である。 2代目「ハイウェイスター」はプレマシーのバッジエンジニアリングならびにOEM車両となり、全幅1.750mmの3ナンバーとなる。日産にとって登録車の乗用車を他社からOEM供給されるのは史上初となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・ラフェスタ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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