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日産・ラルゴ : ウィキペディア日本語版
日産・ラルゴ[にっさんらるご]
ラルゴ(''LARGO'' )はかつて愛知機械工業が設計・生産、日産自動車販売していたワンボックスカーミニバンである。
== 歴史 ==

=== 初代 GC120型(1982年 - 1986年) ===

1982年9月、「バネット(C120型)」派生の上級車種として、「バネット」の名を冠した「バネットラルゴ」として誕生し、販売チャンネルごとに「ダットサンバネットラルゴ」、「サニーバネットラルゴ」、「チェリーバネットラルゴ」がそれぞれ設定された。
構造上の分類はキャブオーバーで、ボディースタイルとしてはワンボックスカーである。ベースとなるバネットに対し車幅を90mm拡大し、車格の差を表現している。乗用登録となる「コーチ」のほか、貨物登録の「バン」も用意されていた。
搭載されるエンジンは、コーチが直列4気筒 OHC 2.0LのZ20型、1952ccディーゼルLD20型、ディーゼルターボのLD20T型、およびバン用のOHV 1487ccガソリン、A15型の4機種。
3車の相違点の1つはヘッドランプベゼル(枠、ランプ周りの装飾部品)にあり、ダットサンバネットはシルバー、サニーバネットは外側が黒、内側がシルバー、チェリーバネットは外側がシルバー、内側が黒となっている。
コーチのグレードは「グランドサルーン」、「LX-G」、「LX-J」、「LX」の4種、バンは「DX」と「GL」の2種。グランドサルーンには2列目キャプテンシートとセンターアームレスト付き3列目シート、1BOX唯一のガラスハッチが装備されていた。
なお、この型のラルゴのAT車がDレンジのままエンジンを始動し、エアコンを付けていたこともあって暴走事故を起こし、
民家の壁を突き破る事故があったため、AT車のシフトロック機能の装着が義務付けられるきっかけとなったモデルでもある。当時はキャブレター車が主流で、エンジンを始動する際アクセルを踏みながら始動ということが必要だったことも要因のひとつであった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日産・ラルゴ」の詳細全文を読む



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