翻訳と辞書
Words near each other
・ 旧京塚峠
・ 旧人
・ 旧人類
・ 旧今津郵便局
・ 旧仮名
・ 旧仮名づかい
・ 旧仮名使い
・ 旧仮名遣
・ 旧仮名遣い
・ 旧伊勢屋質店
旧伊勢神トンネル
・ 旧伊庭家住宅
・ 旧伊藤伝右衛門邸
・ 旧伊達郡役所
・ 旧住友家俣野別邸
・ 旧住友銀行東松原支店
・ 旧住民
・ 旧佐藤家住宅
・ 旧体制
・ 旧作


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

旧伊勢神トンネル : ウィキペディア日本語版
伊世賀美隧道[いせがみずいどう]

伊世賀美隧道(いせがみずいどう)は、愛知県豊田市伊勢神峠にあるトンネル。通称として''旧伊勢神トンネル''とも呼ばれる。
== 概要 ==
1897年明治30年)11月竣工〔愛知の歴史街道、P.242〕。開通当時の荷物輸送の主役であった飯田街道〔「塩の道」や、「中馬街道」「飯田街道」「三州街道」「伊那街道」と呼ばれている。この道は、中山道の脇街道として、通運の重要な道であった。その街道の三河の難所として、伊勢神峠があった。〕の伊勢神峠に建設された延長308メートル、高さ3.3メートル、幅員3.15メートルのトンネルで〔調査報告書 VIII、P.28〕、標高705メートルに位置する。断面の大きさは軍隊の大砲が通過できることを基準としたという〔。また、当初はレンガ造のトンネルとして設計されたが、現地の地層や湧水による崩落の可能性から、石造のトンネルに変更された〔。
トンネルは花崗岩造でルスチカ積み〔''rustica masonry''(粗面石積み)〕の付柱迫石を二重の馬蹄形に組み上げた断面形状をしている
2000年平成12年)9月26日には国の登録有形文化財となった〔。
このトンネルの完成によって荷馬車の往来が可能となったが〔、モータリゼーションが進んだ昭和30年代には荷物を満載したトラックがトンネルを通過できず、現地で一旦荷を下ろしてから通り抜けたり、定期バスが錘によって車高を低くしてから通ることもあった〔愛知の歴史街道、P.243~244〕。
1960年昭和35年)に現在の伊勢神トンネル(当初は有料道路1971年(昭和46年)から無料開放、延長1,245メートル)が開通したため〔愛知の歴史街道、P.244〕この古いトンネルはほとんど使われていない。なお、トンネル東側には1917年大正6年)に作られた旧 郡界橋(コンクリートアーチ橋)がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「伊世賀美隧道」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.