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最近傍探索 : ウィキペディア日本語版
最近傍探索[さいきんぼうたんさく]
最近傍探索()は、距離空間における最も近い点を探す最適化問題の一種、あるいはその解法。近接探索()、類似探索()、最近点探索()などとも呼ぶ。問題はすなわち、距離空間 ''M'' における点の集合 ''S'' があり、クエリ点 ''q'' ∈ ''M'' があるとき、''S'' の中で ''q'' に最も近い点を探す、という問題である。多くの場合、''M'' には ''d''次元のユークリッド空間が採用され、距離はユークリッド距離かマンハッタン距離で測定される。低次元の場合と高次元の場合で異なるアルゴズムがとられる。
ドナルド・クヌースは、''The Art of Computer Programming'' Vol.3(1973年)で、これを郵便局の問題で表した。これはすなわち、ある住所に最も近い郵便局を求める問題である。
== 解法 ==
最近傍探索問題の解法としては、様々なものが提案されている。そのアルゴリズムの品質と利便性は、クエリへの応答にかかる時間とデータ構造が使用するメモリ量で判断される。直観的には、次元の呪いと呼ばれる特徴があるため、あらゆる場合に最適な解法は存在しないと言われている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「最近傍探索」の詳細全文を読む



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