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『ゲッサン』(月刊少年サンデー、MONTHLY SHONEN SUNDAY、GET THE SUN! )は、小学館が発行する日本の月刊少年漫画雑誌。2009年5月12日創刊〔。毎月12日発売〔『ゲッサン』2009年6月号、760頁(表4)。〕。 == 概要 == 2009年(平成21年)5月12日〔に同年6月12日発行の6月号として創刊した。『週刊少年サンデー』(WS)の編集長である林正人が同誌の編集長と兼任で創刊編集長を務めた。ただし、創刊企画者で後に2代目の編集長となる市原武法が創刊時より編集長代理を務めており〔、当初から市原が次期編集長に就任する予定であった。創刊号に掲載された創刊挨拶も市原が執筆している〔。 創刊号は28万部、ターゲットは中高生以上を中心として幅広い年齢層としている。 創刊に先立ち、2009年2月25日には公式サイト『ゲッサンWEB』を設立し、3月4日発売〔「2009年3月11日号 CONTENTS」『週刊少年サンデー』2009年13号(3月11日号、第51巻第12号、通巻2916号)466頁。〕の『WS』2009年14号でカラーの折り込み告知を行なった。公式サイトでは発売に向けて毎週水曜日に更新を行ない、徐々に創刊号での執筆陣および掲載作品を発表していった〔この段落は『週刊少年サンデー』2009年14号(3月18日号、第51巻13号、通巻2917号)144頁と145頁の間の折り込み を参照。〕。創刊前より「漫画力絶対主義」をキャッチコピーとして使用する〔『週刊少年サンデー』2009年14号、144頁と145頁の間の折り込み。〕。また「''男の子が自立するために絶対必要なふたつのキーワード''」としてアイデンティティー「愛と勇気」を掲げている〔市原武法「創刊によせて」『ゲッサン』2009年6月号(第1巻第1号、通巻1号) 小学館、6月12日発行、753頁。〕。マスコットキャラクターとしては『WS』と同じ、Sマークのヘルメットをかぶったナマズが使用されている。創刊時には首都圏などの電車内で横2連の吊り広告を実施した(レイアウトは『QあんどA』のカットとキャッチコピーを中央に配置し、掲載作家名を左右に並べ、中央下部にポログラム貼りした本誌名を大見出しにしたもの)。 『サンデー』系列の少年誌としては、長年『週刊少年サンデー超』等の『WS』の増刊号を月刊・隔月刊で定期発行していたが、独立誌としての月刊発行は1974年(昭和49年)に休刊した『別冊少年サンデー』以来35年振りとなる。なお、この増刊誌と『ゲッサン』には特に前身誌といった関係はない。本誌の創刊により『ジャンプ』・『マガジン』・『サンデー』・『チャンピオン』の全ての週刊少年漫画雑誌が同名の月刊誌を持った経験を有することとなった〔なお、かつて五大週刊少年誌のひとつとして称されていた『週刊少年キング』は同名の月刊誌を持っておらず、先行して刊行されていた『少年画報』が準ずる事となっていた。余談だが、少年キングの発刊前の誌名の候補として『週刊少年画報』の名も挙がっていた(詳細は少年キングの項を)。〕。 連載作品の外伝などのオリジナル作品を掲載するなど、積極的なサイト展開を予定している〔『ゲッサン』2009年6月号、288頁〕。2011年7月に、連載作品の「ここが噂のエル・パラシオ(あおやぎ孝夫)」が同年秋からテレビドラマ化されることが本誌2011年8月号で発表され(後に「ドラマ24」枠で10月7日から放送されることが決定)、本誌初の映像化作品となる。 公式サイト『ゲッサンWEB』では作品紹介のページに作家や編集部への感想や、要望などのファンメールが簡単に受け付けられるようにメールフォームが設置されている。なお、『WS』の公式サイトである『サンデーWEB』でも同様に作られており、読者からの声を受け付けている。 『サンデー』系列の雑誌の中でも、特に新人育成に力を入れている雑誌で、月例賞である「GET THE SUN 新人賞」で受賞した新人作家の読切を積極的に掲載したり、連載させたりしている。また、2013年4月号より新人作家の読切を中心とした別冊付録「ゲッサンmini」を定期的に付録として付けるようになっている。 刊行より定価は500円であったが、2014年1月号(発売は前年12月)から550円へ値上げされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゲッサン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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