翻訳と辞書
Words near each other
・ 札幌市交通局200形電車
・ 札幌市交通局210形電車
・ 札幌市交通局220形電車
・ 札幌市交通局230形電車
・ 札幌市交通局240形電車
・ 札幌市交通局250形電車
・ 札幌市交通局3000形電車
・ 札幌市交通局320形電車
・ 札幌市交通局3300形電車
・ 札幌市交通局330形電車
札幌市交通局40形電車
・ 札幌市交通局5000形電車
・ 札幌市交通局500形電車
・ 札幌市交通局550形電車
・ 札幌市交通局560形電車
・ 札幌市交通局570形電車
・ 札幌市交通局580形電車
・ 札幌市交通局6000形電車
・ 札幌市交通局600形電車
・ 札幌市交通局7000形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

札幌市交通局40形電車 : ウィキペディア日本語版
札幌市交通局40形電車[さっぽろしこうつうきょく40がたでんしゃ]
札幌市交通局40形電車(さっぽろしこうつうきょく40がたでんしゃ)とは、1921年に登場した札幌市電路面電車車両である。
== 概要 ==

1921年(大正10年)から1924年(大正13年)にかけて札幌電気軌道株式会社が導入した木造4輪単車。41~68号の28両。
開業時に購入した10形ではオープンだった運転台には戸が付き、客室と一体となった。ダブルルーフ部には水雷型ベンチレータが取り付けられていた。救助網は小型化され、フロントオーバーハング下に移動した。トロリーポールは1本で、折り返し時には向きを変える必要があった。
1927年(昭和2年)の市営化後、1948年(昭和23年)8月から1952年(昭和27年)8月にかけて全車廃車となった。水1~4号(1・2号は2代)、貨2~6号(2号は2代)の種車となったほか、コントローラほか電装品はササラ電車のブルーム駆動や22号電車の復元に流用され、一部の車両の車体は引揚者用住宅として払い下げられた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「札幌市交通局40形電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.