翻訳と辞書
Words near each other
・ 札幌市交通局560形電車
・ 札幌市交通局570形電車
・ 札幌市交通局580形電車
・ 札幌市交通局6000形電車
・ 札幌市交通局600形電車
・ 札幌市交通局7000形電車
・ 札幌市交通局700形電車
・ 札幌市交通局710形電車
・ 札幌市交通局720形電車
・ 札幌市交通局8000形電車
札幌市交通局8500形電車
・ 札幌市交通局8510形電車
・ 札幌市交通局8520形電車
・ 札幌市交通局9000形電車
・ 札幌市交通局A1200形電車
・ 札幌市交通局A800形電車
・ 札幌市交通局A810形電車
・ 札幌市交通局A820形電車
・ 札幌市交通局A830形電車
・ 札幌市交通局A850形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

札幌市交通局8500形電車 : ウィキペディア日本語版
札幌市交通局8500形電車[さっぽろしこうつうきょく8500がたでんしゃ]
札幌市交通局8500形電車(さっぽろしこうつうきょく8500がたでんしゃ)とは、札幌市交通局1985年に導入した札幌市電路面電車車両である。
== 概要 ==
1985年(昭和60年)、700形置き換えのため20年ぶりの新製車として登場、同5月13日から運行を開始した。路面電車での実用例としては熊本市電8200形に次いで2番目となるVVVFインバータ制御、誘導モーターを採用した。駆動方式は札幌市電初のカルダン式となり、回生ブレーキ、シェブロン台車なども採用した。接客設備では、ステップの3段化、ラインデリア、前面大型方向幕、側面方向幕などが新たに採用された。前扉はA810形以来の折戸となった。塗色はクリーム地にグリーン濃淡の帯とした。702号・703号が代替で廃車となっている。
積雪地である当地の事情にかんがみ、1980年代に各地に登場した軽快電車と異なり、機械的ブレーキにはディスクブレーキではなく踏面ブレーキを、ブレーキシューには炭素配合の特殊鋳鉄制輪子を、またマスコン(主幹制御器)にはワンハンドルではないものを採用している。また、降雪時には弱いブレーキをかけながら力行しなければならない場合が生じることから、当初の制動優先の仕様から、のちに力行優先に改められている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「札幌市交通局8500形電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.