翻訳と辞書
Words near each other
・ 東京都主税局
・ 東京都交
・ 東京都交通安全協会
・ 東京都交通局
・ 東京都交通局10-000形電車
・ 東京都交通局10-300R形電車
・ 東京都交通局10-300形
・ 東京都交通局10-300形電車
・ 東京都交通局1000形電車
・ 東京都交通局1100形電車
東京都交通局12-000形電車
・ 東京都交通局12-600形電車
・ 東京都交通局1200形電車
・ 東京都交通局1300形電車
・ 東京都交通局1500形電車
・ 東京都交通局150形電車
・ 東京都交通局160形電車
・ 東京都交通局170形電車
・ 東京都交通局2000形電車
・ 東京都交通局2500形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

東京都交通局12-000形電車 : ウィキペディア日本語版
東京都交通局12-000形電車[とうきょうとこうつうきょく12-000がたでんしゃ]

東京都交通局12-000形電車(とうきょうとこうつうきょく12-000がたでんしゃ)は、東京都交通局都営地下鉄大江戸線用の通勤形電車
1986年昭和61年)に試作車が落成し、各種試験を実施したが、車両として竣工せずに終わった。その後の1990年平成2年)に量産車として現在の12-000形が落成した。なお、東京都交通局の公式発表などでは「いちまんにせんがた」と読む。
本項では、試作車についても記述する。
== 概要 ==
本形式は4次に亘って製造され、2009年(平成21年)4月時点では8両編成53本(424両)が在籍する。製造メーカーは日本車輌製造日立製作所である。車体はアルミニウム合金製車体に大江戸線のラインカラーであるマゼンタ色(紫紅色)の濃淡2色の帯を巻く。
車体は小形地下鉄(ミニ地下鉄)ながら居住性や快適性向上のために車両限界を最大限に使用しており、車体断面は側窓から天井に向かって狭くなっている。
走行システムには大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線に続いて全国で2番目となる鉄輪式リニアモーター駆動方式を採用しており、同駆動方式の採用は関東の地下鉄では初めてとなる。主電動機は車上1次片側式三相リニア誘導電動機(形式:TLIM-12形・1時間定格120kW出力・定格電圧1,100A・定格電流170A・定格周波数21HZ・ギャップ12mm)である。各台車に1台装架しており、全電動車方式である。保安装置にはATCATOを搭載しており、ワンマン運転に対応している。なお、1車両のつり革の数は72個。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「東京都交通局12-000形電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.