翻訳と辞書
Words near each other
・ 東京都交通局150形電車
・ 東京都交通局160形電車
・ 東京都交通局170形電車
・ 東京都交通局2000形電車
・ 東京都交通局2500形電車
・ 東京都交通局3000形電車
・ 東京都交通局300形電車
・ 東京都交通局30形電車
・ 東京都交通局330形電車
・ 東京都交通局4000形電車
東京都交通局400形電車
・ 東京都交通局40形電車
・ 東京都交通局5000形電車
・ 東京都交通局5000形電車 (軌道)
・ 東京都交通局5000形電車 (鉄道)
・ 東京都交通局5200形電車
・ 東京都交通局5300形
・ 東京都交通局5300形電車
・ 東京都交通局5500形電車
・ 東京都交通局6000形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

東京都交通局400形電車 : ウィキペディア日本語版
東京市電気局400形電車[とうきょうしでんききょく400がたでんしゃ]

東京市電気局400形電車(とうきょうしでんききょく400がたでんしゃ)とは、東京市電気局(後の東京都交通局)が所有した、東京市電(現在の都電)の路面電車の1形式。
== 概要 ==
1924年、関東大震災による焼失車の補充として200両が製造された、東京市電最後の旅客用2軸単車である。オープンデッキとダブルルーフを備えた古典的形状の木造車ではあるが、前後して大量生産された木造3000形と同様、骨組は鋼製であった。
製造当初は東京市電全体での車番整理の途上にあり、400番台を持つ在来車が存在したことから、10400番台のインフレナンバーとして重複を避けた。番号整理が進んでから本来の400番台に戻されている。
台車はブリル21E、主電動機は18.6kW×2。直接制御、ブレーキはハンドブレーキのみ。集電装置はトロリーポールを前後2台ずつ、計4台装備のいわゆるダブルポールであった。集電装置は戦後シングルポール化はされたものの、最後までポール集電のままであった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「東京市電気局400形電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.