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東海道新幹線火災事件(とうかいどうしんかんせん かさいじけん)とは、2015年6月30日に新横浜 - 小田原間を営業運転中の東海道新幹線車内で、男が焼身自殺を図り、火災が発生した事件。1964年10月1日の同線の開業以来、そして、全新幹線でも初めての列車火災事故となった〔走行中の新幹線内で男が焼身自殺か 煙吸った女性死亡 朝日新聞デジタル 2015年6月30日(火)18時35分配信〕。 == 事件の経緯 == 2015年6月30日11時半頃、新横浜 - 小田原間を走行していた、東京発新大阪行き「のぞみ225号」(N700系X59編成)の先頭の1号車で、東京都杉並区西荻北在住の71歳の男が、ガソリン〔新幹線放火 ガソリン使用、計画的自殺か 乗車券とともに前日購入 産経新聞 2015年7月3日7時55分配信(リンク切れ)〕をかぶりライターで火を着け炎上し、火災が発生した。列車は、小田原市上町で緊急停車し、火は乗務員(運転士)が車内に備え付けられていた消火器で消し止めた〔。 男は1号車の客室内最前部辺りで火を着け、同客室の前方の運転室との間のデッキで倒れ死亡。神奈川県警察による司法解剖の結果、男の死因は焼死と判明した。煙は1号車だけでなく隣の2号車にまで充満したため、他の乗客は3号車より後方に避難したが、巻き添えとなったとみられる乗客の横浜市青葉区在住の52歳女性が、1号車後方のデッキで倒れ死亡しているのが発見された。司法解剖の結果、女性の死因は気道熱傷による窒息死と判明した〔。女性は、伊勢神宮へこれまでの平穏無事のお礼参りに向かっている最中だった。この他、乗客26名と乗務員2名の計28人が煙を吸うなどして重軽傷を負った〔。車内で救急隊の救命士によるトリアージが行われ〔 写真で乗務員にトリアージタグが付いてることが分かる〕、重症の乗客は緊急停止中の地点から車外に降ろされ、救急搬送された。 火災の発生した列車は現場に停車した状態で神奈川県警による検証が行われていたが、14時過ぎに小田原駅に移動、15時前に小田原駅に到着し残りの乗客を降ろした。のぞみ225号は小田原駅で運転を打ち切り、三島車両所へ回送された。一方、運転士は体調不良を訴え救急搬送された。 火災車両は3日に警察による検証が行われ、1号車の1-3列目付近の座席はシートが焼け落ち骨組みだけになり、樹脂製の窓やカバーが高熱で溶けるなど、激しく燃えており、1号車内の前方半分の座席が燃えて骨組みが露出するなどしていた。また、火災により発生したすすは後方2号車の1-2列目付近まで到達していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東海道新幹線火災事件」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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